壊レタ世界ノ歌


そんなに経ってないのに。何故か懐かしく感じるトレーラー。
(いつもの)




パスカルの村の住民攻撃してる時に知ったのですが。
ジャンプ+射撃で攻撃できるんですねぇ。飛び蹴りみたいな。
ポッドプログラム長押しで3機同時発動も少し経ってから気がついたよ…

他にも、説明にない強弱攻撃のコンボ技とか沢山あるよね。

FF15でも方向キーと○押すタイミングで、色々できるけど。
大体はシフトと○長押ししかしないから、もったいない。


何度もBエンドを観てしまった…。

Weight of the Worldの日本語バージョン
壊レタ世界ノ歌

ホントにいい曲!!
日本人ですから、日本語歌詞が良く聴こえるのは当たり前ですが。

最後に泣いているように、声がふるえているんですよね。
(普通に歌わないで下さい。と指示されたらしい)

はやくサントラ聴きたいけど。
サントラの前にEエンド観るぞ…

魂や、心って何でしょうね…
ってのは、前作ニーアから言われてますけどね。

キングダムハーツ2に近いですが。
前作ニーアもKHもやってた人は理解できるというか。
なんとなく、解るんじゃないでしょうかね。


初めて日本語歌詞を聴いてからの、Cパートでしたからね。
歌詞が9S寄りな感じだったのですが。

今思えば、どちらとも取れます。
飛行ユニットのメッセージの事もありますし。
21Oのツンデレ具合とかね。
みんな、一緒に居たかったんだよ。大好きだったんだよ。


さて。
B.Cルートで回収できるED観ていきますよ!!

□Gエンド
(Bルート)
9S操作開始時、飛行ユニットに乗らない

□Fエンド
9Sが初めの自己修復で何もしない、または時間切れ

□Oエンド
(ココからCルート)
・9Sが2Bと合流しない
・または、2B汚染時に敗北

■Pエンド
2Bの汚染感染が100%(橋で90%)

■Xエンド
初めてA2操作になったら戦闘放棄

□Qエンド
9Sが商業移設に向かわない

■Zエンド
パスカルを許さない

■Mエンド
パスカルの救援要請時、他のエリアへ

■Rエンド
工場廃墟に避難していた住民を破壊

□Sエンド
デボポポが助けに来た時、他のエリアへ

□Vエンド
デボポポが助けに来た時、時間切れになる


残りはYエンド(エミール)と、D、Eですねーーーー…
まだ、武器全部揃ってなかったので。ソコからでした。


ちょっと、前作を振り返ってみる。

イメージ 1

前作から言うと、レプリカント体は、殆ど人間で。
怪我も病気もあるし。生殖能力もないし。黒文病は治らない。
人間は絶滅し、前作ニーアのせいで黒の書と白の書が破壊され。
レプリカントも全て死んで。人類が蘇る方法が無くなった。

前作のキャッチコピーが
『一人のために全てを壊せ』とかそんな感じだったね。

レプリカントはアンドロイド(デボポポ)によって、
監視もふくめ、創ることができるみたいだけどね。
(そーえば、エミール君の執事もアンドロイドだったよね)

作った所で、また病気になるし、人類が地球に戻ることはない。
(この世界、猿とか居ないから進化も期待できないだろうな)

レプリカントが成長するのか?って疑問もありますが。
どちらも可能って感じでしょうか。
それに対してアンドロイドは半永久的にそのままでしょうね。

っとまぁ、
人間の遺伝情報やら
ゲシュタルト計画やらの情報を月面に打ち上げ、保存しているようですが。

オートマタの世界で唯一の人間(だった)ってエミール君だけなんですよね。

神話の森の木とか。
そっちに話がいっちゃうと、脱線しちゃうけど。

エイリアンは、特に重要じゃなかった…ってことですね。
エイリアンいないし。(エミール君は戦ったみたいだけど)


昔から。よく、
AIが進化したら人間はAIによって殺される

って言われますが。そうなるんでしょうねーー。

DODからニーアの間の研究者たちはスゴイですよねー。
異世界を認め、その力を『魔法』としてこの世界で使えるようにしちゃうんだから。

ただ、後の世に蘇った所で。
滅んだ世界で何ができるんでしょうか。

歌詞↓


Weight of the World/壊レタ世界ノ歌





消えゆく救い 途絶えるカラダ 空は今も暗く 
止まった時計 鳴らない機械 声届かなくて

これが僕の呪い 犯した罪の深さが
キミの願い 穢れた魂抱く贖いだけど

そう僕らは今
ああ、無価値でも叫ぶ
あの壊レタ世界ノ歌

そう僕らは今
ああ、無意味でも願う
ただ君との未来を
あの日の笑顔は愛しいまま消えて……


溢れる緑 零れる命 風は今も遠く
剥がれる錆びと うごめく刃 死が潜む森に

これが僕の呪い 約束殺す痛みが
キミの願い 最後の夢を捨てた償いだけど

そう僕らは今
ああ、無価値でも叫ぶ
この汚れた世界の愛

そう僕らは今
ああ、無意味でも願う
ただキミとの時間を
溺れた意識は優しいまま消えて…





そう僕らは今
ああ、無価値でも叫ぶ
あの壊レタ世界の歌

そう僕らは今
ああ、無意味でも願う
ただキミとの未来を

そう僕らは今
ああ、無価値でも叫ぶ
この汚れた世界の愛

そう僕らは今
ああ、無意味でも願う
ただキミとの時間を

祈りが赦しを得られずとも


……僕は