それでも彼らの生存を望むのか?


イメージ 1

このタイトル画面。
エミールのクエストクリアで表示されたのかと思ってたけど。
Bルートクリアで表示だったんだねぇ。

Eエンドの選択肢をどうするか風呂で考えていました。
そして、ひとつの答えを出した。(言い訳とも言う)

私はオンラインでやってるので。
義体回収して200体以上に黙祷を捧げてきました。

私自身も、初めに砂漠の無限湧きポイントで死んでから。
他の場所でも、アッサリ死んだりしました。
プレスされたり。
いきなり爆発して死んだり、とにかく爆発して10回位、死んだんだけど。

未だに義体は1回も回収されていないのです。

そう。

助けてもらった人は、助けてあげればいいじゃない!!
私は、義体を回収されたこと無いので。助けてやらん!
(データを消さない)

という訳で。
助ける意思はあるか?と問われたら。無い!!(今は)

1体でも回収されたら、Eエンドで喜んでデータを消そうじゃないか!



やり込む前にEエンド観とけばよかったね。
もう、大事な娘、息子のように育て上げたんだよ。

Eエンドといえば、初期のバグで。
Eエンドでデータ消したら、宝箱の中身も消えた。

って言うのがありましたね。
データは消えても、どこかで回収した記録は残ってるって事なんですねーー

前作ニーアで。
データ消したくなくて。新しいアカウント取り直して。
データコピーして途中からやり直したら同期できなくなって。
どっちのデータもおかしな事になったんだよ。
トロフィーが習得できませんでしたってなって。
ニーア以外の他のゲームのトロフィーも無くした事があります。

新年度。新生活…気持ちを切り替えるためにも。
キレイサッパリ消してしまうのもいいかもしれません。

さて…色々、悩んだのですが。
他のEDも観ておきたいので。
初めからやりなおしで。4周目開始してからでもイイんですが…

ED回収することにしました!!!

チャプターセレクトできますが。
Aルートから、できる順番にいこうかなって思います。
(アジは食べた)

イメージ 2

■wエンド
OPのシューティングでHP0

■Uエンド
バンカー内で自爆

■Tエンド
OSを外す

■Nエンド
パスカル村の住民を殲滅

■Hエンド
パスカル村で巨大兵器襲来イベント時、遊園地へ行く

■Iエンド
複製された街で9Sを助けない

■Jエンド
工場廃墟の平和交渉で入ってスグ(司祭に会う前)紫の機械生命体を攻撃

■Lエンド
レジスタンスキャンプ救援要請後、戦わずキャンプからスグに出る

Lエンド。イイですね。
ハッピーエンドじゃないですか!少なくとも10年は平和(?)だよ。

2Bが着るTシャツは魚介類の名前『鯵』とか。
『大漁』で確定じゃないですか(;´Д`)


□ちょっと、疑問と考察
※ネタバレ注意

2Bが2Eだったことが衝撃的だったんですが。

■2Bは、自分が2Eという事を解っていたのか?

っという疑問がありました。
サブクエストを振り返ってみると。

解っていたようですね。
2Eとしての任務をこなしていたんですね。

記憶喪失のクエストでは
E型機体について、言葉を濁したり、否定しなかったり。

A2や、裏切ったヨルハ機体を攻撃できたり。
(Cルートで本来攻撃はできない事がわかった)

Aエンドで『いつも…こんな…』みたいな事言ってて。

いずれ9S機体を破壊することが解っていたからなのか。
『敬称はつけなくていい』と言ったり。

あまり、感情を出さないようにしていました。

感情を持つことは禁止されてる。とは言っても。
誰よりも9Sの事を信頼し、考えていたのは2Bでしたね。

また身体は蘇ると解っていても。
今、ここに居る9Sが居なくなる事を恐れていましたね。
他の9S機体より『特別』だったのでしょうか。

■なぜ9Sを斬らずに首を絞めたのか?
これは、勝手な想像ですが。
刀が折れてたし、イヴの血が付いていたからね。
そんな汚いもので殺したくはなかったんでしょう…

■首を絞めて殺せるのか…?
処刑モデルなので、破壊できる何かがあるんじゃないかな…

Tシャツお買い物デートできるとイイね…(TдT)

9Sが『2Bは2Eだった…』
という事を知ってもなお、想いを寄せているんですよね。

コレを知ってからの、この会話は本当に心がえぐられるよ。

9Sは人類が滅亡した事に気がついてしまい。
それを2Bに話せなかった…と言っていましたが。

■2Bも人類滅亡を知っていた?
真実に近づいた9Sモデルを破壊するように作られた2Eなので。
知っていたのかもね。

次はB.CルートのED回収したいと思います…