音楽劇 ヨルハに行ってきました。

イメージ 5

※お詫び
書きたいことが、多すぎて。
話がまとまってません!


イメージ 1

音楽劇ヨルハ 千秋楽に行ってきました。



素晴らしかった!!!の一言。

演出もとにかくすごかった。スクリーンを上手く使っていて。
私は6列目でしたが。とても臨場感があった。


お話の内容は。
私は、以前の舞台ヨルハを知らないのですが。

ゲームのA2ノベルパート
小説の第十四次機械兵器戦争 真珠湾降下作戦

16機中、残ったのは僅か4機。
二号が、あの、A2になるまでのお話です。

詳しい話は、よく知っていると思うので。割愛。

まず。この舞台が決まって、ビジュアル見た時に思ったのは。

へぇ。
A2もスカートでフリフリな服を着ていたのかぁ…(^o^)

アネモネが2Bを見た時に、A2を重ねていたし。
A2を元に、2Bが造られたわけですからね。

A2の話は、最期、どうなってしまうのか、解っていたので。
何気ない会話の、ひとつひとつで、涙ぐんでしまいました。

ほんとに、演技も演出も素晴らしくて。
ほんとうの意味で、アンドロイド達に、魂がこもっていました。
本当にツラかった。

この話はゲームの中に入れなきゃいけない話でしょうと思ってましたが。
こうして、観ることができて。良かったなと思ってます。


こうして、過酷な戦場を生き抜いてきたA2ですが。
ゲーム本編では脱走兵として追われ。
自分と同じ機体に(しかも同じ顔)命を狙われ、上層部は笑えるくらい糞だし。
それでも、機械生命体をぶっ殺す事だけを考えて戦い続けて。
やっと、もう、死んでもいいかなと思ったところで、Eエンドですからねぇ。

ポッドからしたら。ついでなのかもしれないけど。


イメージ 4

この戦いが終わったら(死亡フラグ)、花の名前をつけてもらう。
ソレが約束でしたが。叶うことはありませんでした。

名前は決まっていたらしいので。いつか、知りたいですね。

Eエンドで、窓辺にいる描写があるのですが。
目を覚ました後。何を思うんでしょうね。
前にも書いた気がするけど、9Sとは仲良くできない気がするんだよねw

過去にA2は、9Sを何度か殺してるみたいだし
9Sも、A2絶対殺すっ!!だし。

A2も、アネモネも。辛かったとおもいますが。
司令官も、ヨツバ、フタバ(オペレーター)も耐えきれないといった感じでしたね。

本編ではオペレーターは各機体に1人いましたが。
少年では情報端末(ポッドの原型かな?)でした。


ヨツバ、フタバは、最後。記憶消して、スッキリ!(^o^)
って感じでしたが、もう、目も当てられないくらいツラかった。
本編で居ないって事は、やっぱり、心が壊れやすいって判断されたからかな。


あの弱々しい、二号は。
最後には、あのA2の顔になってました。
(機械生命体ぶっ殺すっ!!)

ゴーグル外した所で、ゾクっときた!



そう言えば。
この頃のアンドロイドたちには『疑似記憶』っていうのが埋め込まれていて。
多様性を持たせるために、用意されたものらしいけど。

次世代の機体(2Bや9S)では廃止になったらしいです。
パンフレットには疑似記憶について書いてなかったのが残念かなぁ。

前のヨルハの舞台では書いてあったっぽい?


この、真珠湾降下作戦後に、少年ヨルハなので。
この時には疑似記憶とかないっぽいな。
イメージ 3

あ、あれーーー?
M002の前に9Sがロールアウトしてる…
(九号はH型のハズ)

S型モデルは優秀ですから!とか言ってましたが。
S型以外が廃止になったことについて、S型の皆さんはどう考えているのかな。


イメージ 2

やっぱり6,000円のマット買えばよかったな!
後悔してる。

ブランケットとしても使えそうだし。
肩にかけても良さそうだったし。
ほんと、買っとけばよかったなぁ。



残念な事もありました。
今回、1階6列の大体、真ん中で。前の方だったのですが。

座席の位置があまり高くなくて。

ご存知の通り、この舞台は、ばったばったと人が倒れます。
っというか二号(と、アネモネ)しか生き残らないですからね。
みんな、床に倒れ込みます。

なので、もう、何も見えない(;´Д`)
誰が、どんな感じで倒れてるのか何もわからなかったです。

それと。前の人がわりと大柄な人で。
舞台に立っていても、人ひとり、まるっきり見えないこともありました…
んーー。残念。

見渡せる上のほうの席が、やっぱりいいですね。



今回、けっこう、すぐ後ろにヨコオさんと岡部さん居ました。
素顔を見たのはコレで二回目。
帽子かぶってましたね。(^o^)



舞台は、また今度、再演、再再演とありそうですね。
(期待してます)



まだまだ、謎の多い世界。
ヨルハの上層部のこととか。わからないことが沢山ありますね。

2B、9Sとは別のヨルハ部隊員の話とかもね。
サブクエで、うっすらやった程度だし。

補給部隊の話とか。防衛部隊の話とか。(やっぱD型が多いのかな)
焦点変えれば、沢山、酷い話が出てきそう。

あ、砂漠の2人は楽そうでいいね。
でも、最後、キメちゃってるのは。やっぱり何かを知っちゃったからなのかな。

4S君も、過酷な体験してきたみたいだし。


Blu-rayも楽しみにしてます。
(できればセットで販売してほしいねぇ)

が、やっぱり、生で観て欲しい。
本当に、すごかった!!


この、ヨルハのロゴですが。
けっこう、不自然で。
元は別の言葉だったんじゃないかとか。何かの漢字なんじゃないかと。
オートマタ発売の頃に言われていました。
どうなんでしょうね?

まだまだ、謎の多い、ニーアの世界ですが。
今のところ、ループ説が濃厚ですね。

この、少し未来にアコールが居て。
そんでDOD3(DOD1の前の世界)に繋がるんじゃないか?って。
でも、世界軸が違うからなぁ…?


ああ、書き忘れましたが。

最後に、全員でアレやりました!!

人類に栄光あれ!!