殺処分かわいそう…猫逃がした町職員を書類送検

 
 
火垂るの墓で、ババアが悪いのか、兄ちゃんが悪いのか。
ゴンぎつねで、ゴンが悪いのか、オッサンが悪いのか。
 
猫が殺されてしまうので逃がした職員が正しいのか。法律が悪いのか…
これはまた別の問題ですが。
 
捕獲した猫を捨てたとして、三重県四日市北署は同県川越町の男性職員2人を動物愛護法違反
(遺棄)の疑いで津地検四日市支部書類送検した。送検は21日付。
 同署によると、2人は昨年10~11月、排せつ物に関する苦情を受けて捕まえたり引き取ったりした猫3匹を同県四日市市山村町の山林に捨てた疑い。
 
っというニュース。
 
 
たしかに、自分の立場だったら逃がしてしまったかもしれない。
家が猫の飼えない環境で。明日にでも殺されてしまうとしたら。
 
 
ただ、少しでも方法はあったかもしれない。
今の時代、ネットが便利な世の中だし、里親募集すれば。
 
だだ、数日前のニュースで。
里親募集で譲り受けたばかりの子猫をボウガンで撃ち殺したという信じられないニュースもあったし。
ほんと、世の中信じられない。
 
 
保健所は、いつでも満員状態。
7日で最期をむかえると言われていても、怪我や病気してる子たちは3日しないで殺されるところもある。
あと、懐かない凶暴な子も。
少し前のニュースでも、飼い主が保健所探し当ててむかえに行ったら既に殺された後だったって事もあった。
 
 
 
ただ、言えるのは。
逃がした気持ちは本当によくわかるけど。
逃がした事によって、また違う子猫が生まれて増えてしまう。って事。
 
動物愛護法では、猫などを遺棄した場合、100万円以下の罰金刑を定めています。
その額、払う覚悟があるのなら、猫3匹くらい最低限の面倒見れたかもしれない。
そりゃ、ワクチンだ手術だって行ったら足りないけどさ。
良心的な病院もあるし。県の職員ならそれもまた可能だったかもしれない。
 
 
日本は。まだまだ、こおいう保護施設とかシャルターって物が知られていないし、数が少ないのが残念。
ペットショップの犬猫も可愛いけど、まずは譲渡会とか里親募集とか探してみてほしいなぁって思う。
 
 
家には6匹猫がいるけど、みんな保護したやつ。
1匹は友達が無計画に繁殖させたやつ。
1匹は野良猫
他は、親猫が産んで捨てて行った。
 
もう、100万くらい余裕で使ったっと思うよ\(^o^)/