広島土砂災害

 
こちら埼玉西北部では雨はほとんど降ってません。
雷がすごかった日は何日もありましたが。
雨はちょっとだけ。気持ち程度。車がスゴク汚れます…
 
四国、北海道と大雨が問題になってますが。
とくにヒドイのが広島。
 
死者、行方不明者毎日数が増えていて。
家が流され、生き埋めになるというニュースは耳をふさぎたいほど…
 
家の婆ちゃんの家も山の中しかも川(沢)が真下にあるから。
こんな大雨が来たら、たぶん削り取られちゃうと思う。
もう2回くらい橋が流されてるし。
 
引っ越せばいいとか、簡単には言えないんですよね…
大した補助金も出ないし…
 
人間だけじゃなくて。
沢山の犬猫も亡くなってるそうです。
これは震災の津波でも聞いたニュース。
犬猫も家族ですから。生きているとわかれば相当の心の支えになるでしょうね。
 
 
それから
災害現場で活躍している災害救助犬
 
警察犬としてはシャパードやラブラドールですが。
殺処分寸前だったというミックス犬も活躍しているそうです。
 
今回の捜索で、残念ながら亡くなってしまった方の遺体を発見したそうです。
人間の手によって捨てられ、殺される寸前だった犬が、人間の為に活躍する…
なんだか複雑ですが。
こういう活躍の場があるということは、本来ない方がいいのですが。
 
この先、こういう場が増えるかもわからないですからね。
地震とか…
考えれば、もっともっと、活躍する場があると思うんですよね。
山で遭難とか?
 
 
まだまだ大気が不安定な状態が続くそうで。
残暑も厳しいですが。
 
行方不明の方達が、一刻も早く、全員見つかってほしいです。