【FF7R】感想と考察

 

f:id:break-muku:20200502235829j:plain

 

PS4のティファのダイナミックテーマが配布されました。(無料)

体験版のクリア特典のも、音楽がFF7のメインテーマで良かったのですが。

背景が何故かピンク色なんですよね…

 

今回は、音楽もティファのテーマになってて。

背景は、何故か真っ赤です…ティファの瞳の色だからでしょうか…??

 

 

f:id:break-muku:20200503000301j:plain

 

さて。感想ですが…

 

長年待った甲斐もあって。

思い出補正も、色々あるんだけど。楽しくできました。

 

けど、やっぱ、短い…(´;ω;`)

原作やらコンピ作品やってる人には解るけど。

解るだけあって、この先、クラウドが壊れて復活するまでが長すぎる。

もやもやしたまま、また数年待たされるのか…

 

ミッドガルも、原作では行けなかった他の街に行きたかったのに。

物語がミッドガルで完結する割には行動範囲が狭すぎるもの残念でした。

もっと、色んな場所に行きたかった。

零(本社)壱番から八番街とそのスラムもあるからね。

(建設途中で落ちてる部分もあるけど)

知らない街にも行ってみたかったよ。

 

最後まで地下のアジトに入れなかったのも、

納得できない。

あそこで、雑魚寝してたのにね。

 

 

プレートの内部構造とか知れたのは良かったけど。

 

クラウドなんて全然、スラム知らないって言ってたし。

宿舎は本社かプレート上にあるのかな。

せっかく田舎からミッドガル来たのに、何処にも行かないで社畜やってたのか…

 

 

神羅ビルも、もっと、いろいろできた気がするんだけどなぁ。

レーニングルームとかオサレで良かったよね…

狭い部屋に監禁されたりも無かった。

 

 

変更点も色々あって。

 

セフィロスが序盤から出すぎなのも気になりました…

 

2章のアレは幻覚なのかもしれないけど。

幻覚と擬態との区別が難しいんですよね。

(多分、最後のだけホンモノ)

マルカートと2番は一緒に行動していたね。

 

 

FF7のメインテーマも、あのフィールドに出てから聴くので。

世界の広さと、壮大さ。

音楽の不安から開放感みたいなのがあって、すごく感動したんだけど。

3章あたりで流れちゃうしね。

 

今回のリメイクだとエンディングに流すくらいで良かったかもしれない。

ちょっと、簡単に流しすぎ。…な気がしました。

 

ソレくらい特別な曲のイメージだった…

 

あとは…時代のせいで、不自由になった事も。

人権や性別に配慮した表現とか。

 たとえば、蜜蜂の館が、いかがわしいお店ではなく。

会員制の高級ダンスクラブみたいになってたし。

 

プレジデントが死んでる場面なんか。

もっと、ホラーで、床は血だらけだったし…(赤い)

バイオハザードみたいだったよね。

 

今回のジェノバの血は、紫色でなんかキラキラしてたし。

顔もなかった。

 

 

この表現が駄目だと。

ドガルズオルムも串刺しなんて削除ですかね。

そもそも湿地帯をチョコボで渡るイベント事態無くなる可能性が…

 

 

グラフックは、やっぱ、時代が進んで。進化して。

ACやACCの頃よりずっと、キレイ。

 

原作の…あの時代のカクカクのレゴみたいなポリゴンが。

動いて、喋って、本物の人間のようになっているだけで感動でした。

 

ムービーではクラウドの髪もサラサラだし(;´Д`)

女装は、まぁ、色々あるけど。

雑な女装っていうのが根本にあったようなので。仕方ないですが。

やっぱ。もっと美人にしてほしかった。

(その代わりが、クラウドママなのだろうか…)

 

 

CCもDCもプレイしたし。ACも買ったし。(ACCもね)

LAST ORDERも観たし…

PS3クラウドブラックでしたよー。

 

ガラケーも、持ってるやつより性能落ちるけど。

ACのクラウドが持ってるやつに買い直したよ。

 

BCは、やってないんだけどね…

いつか、DSっとかで発売されるだろって思ってたら。

出ないままだったね…

 

それでもまぁ…

FF7の世界観は人並み以上に理解してるつもりでは居ます。

 

 

オリジナルのストーリーは変えてほしくないという気持ちもあったけど。

今作の涙を流すクラウド見たり。

エルミナがエアリスを失う想像をして悲しむ姿を見たり…。

エアリスの振る舞いを見てると。

この先、死んだらクラウド並みに鬱になりそう。

立ち直れないかもしれない。

 

ただ、アルティマニアのインタビューでは。

ストーリー変えるつもりはないみたいな発言してるっぽいので。

どうなっちゃうのかな…

 

原作、プレイしてた当時は。

まだ中学1年生ってのもあったけど。

 

それほど感情移入してなくて。

クラウドも、ずいぶん大人に見えたなぁ…

 

今となっては、生意気な大学生バイトってとこですかね…

(あ、中身16歳なので高校生か…)

 (貴重な青春時代の5年間、空白だからね)

 

 

原作当時はエアリスは…どうせ、後で加入するとか思ってました。

クリア後にも、生き返る方法があるんじゃないかとか噂があって。

ホントに死んでしまったのだと分かった頃には。

発売して数年経ってました。(この頃、インターネットが普及した)

 

今作の考察でザックス生存説を見かけたんだけど。

私は、そうとは思えなかったなぁ…

 

今作ではバスターソードを譲渡するシーンとかは無かったけど。

ムービーのザックスは過去回想のザックスだし。

 

時間を超越してる存在らしいので。時間軸も違うんですよね。

勝ったけど、結局は亡くなったと私は思ってるんだけど。

 

昔から(CCの時から)実はフィーラー居たんだよって事?

だったら、萎えるな…

過去のニブル事件とかにも関わらないでほしい。

 

 

 

 

FF7の話じたい、あれからすぐ後の事だし。

全体通しても6週間くらいの短い間らしいので。

それで生死を決めるのも早いかなって気もする。

 

CCの最後にエアリスが何かに気がついて。

ザックスが星に還ったんだなって気がつくシーンがあるんですよね…

ザックスの死に際も雨が降ってましたが。この時も降ってました。

(リメイクのラストでも降ってる)

そんで、何日もしないで、クラウドが現れたわけですから驚きますよね。

(年表が本によって違うので、その限りではない)

 

エアリスが『空、嫌いだな』って言ったのは。

雨で思い出したくない事を思い出したり。

広大な空はザックスを思い出すから…とか。思いました。

(CCの後付設定でもあるんだけど)

 

空(宇宙)嫌いなんじゃ??って考察もあったけどね。

流石にソレはないと思った。

 

でも、星に帰ると言いながら、空に還るとも言っていて。(FF展で)

星の生命が終わった後は空(宇宙)に還るという設定もあるので。

まぁ、エアリス的には、色んな意味で空が嫌いなんでしょうね。

 

原作ではクラウドが飛空艇にいつか、乗せてやると言って。

それを『楽しみにしてる』と答えているので。

次回作があるなら、乗せてあげたい…。

そうすると、空嫌い発言が(CCでは怖い)おかしくなってくるんだよなぁ。

 

 

 

なにかの本で読んだ気がするんだけど。

OPの八番街で漏れ出す魔晄からザックスの声出したとか設定があった気がする…

だれか、タークスの気配を感じて、あの場を去ったとか。

 

今作だとエアリス2周目とか言われてますが。

2周目と言うよりかは、なんとなく分かる程度かなっといった印象。

ザックスから(星の声として)聞いてる可能性もあるかもしれないし。

過去の(未来か?)自分の声かも知れないし。(ACの頃の)

 

 

EDムービーでは、ザックスが廃人クラウドを背負ってるから。

過去に、色々(人体実験とか)あったのは確定しちゃいましたね。

今のクラウドがソレを覚えてるかどうかは、わからんけど。

 

これは、設定がたまに変わるから正確なことはわからないんだけど。

ザックスがミッドガルの見える位置までクラウドと一緒に逃げてくるまで。

けっこうな時間があるんですよね。(数ヶ月)

 

その時の記憶はクラウド、どのくらい覚えてるのかな…

ザックスは、たくさん、話しかけてくれたと思うんだよね。

 

 

2章では、幻覚セフィロス見た時に。

『そんなハズない。』

『俺が…この手で…』って言ってたり。

 

ニブル事件の回想(カームに行くかわからないけど)も楽しみですが。

 

あとで、セフィロスとティファに記憶を全否定されちゃうので。

今覚えていることが、本当でも、偽りでも、自分が解らなくなっちゃうんですよね。

いろいろ、覚えてる事もあるのに。

 

 

CCはPSPでやったんだけど。またやりたいなぁ。

あの血だらけ(ザックスの血だけど)魔晄中毒、不安定だし…

ズダボロ状態でどうやって七番街スラムの駅までたどり着いたのか…

 

それから3日後には。爆破ミッションなんだから、スゴイよね。

ジェノバ細胞が)

 

コレも本によって、数日か数ヶ月かとか間が開いてるんで。

よくわかんないんだけど。

 

ザックスは神羅兵1000人斬りとか余裕でこなせてたんだけど。

全然余裕でイケると思ってたのに。

ゴリゴリHP削られたのを覚えてるなぁ…(演出で)

 

あの後、ザックスが死んだとして(死んだんだけど)

遺体を宝条がほっとかない気がするんですけどねー。

内密に(?)処刑されたんですかね。

それとも、あの場で肉体はパーーっと光になって消えたのかな。

(ライフストリームには溶けてない)

 

アンジールに連れてかれた描写もあるので。

何処かに居るのかも知れないけど。(霊体的なのが)

 

 

 

 

今回のリメイクはスタッフも当時を知る人達が半数以上いたそうで。

テーマソングのhollowは植松さん作曲で。

アレンジは、浜渦さんの曲も特徴あるので、よくわかりましたね。

FF13-2の鈴木さんの曲も、癖があるのですぐわかります。

けっこう不評だけど。13-2はけっこう、好きだったよ…

 

エアバスターやハンドレッドガンナーなんかは、元の曲にとても近くて。

元の音を残してアレンジした曲も多いのだとか。

 

ボス戦の曲は、それぞれアレンジがあるんだけど。

じっくり聞いてる余裕はなかった…

サントラは売り切れてるし(´;ω;`)

 

キャラクターはもちろん、野村さんで。

壁の落書きやら、一般人の服のセンスとか。

ボスのデザインやら至る所で、わかりましたね。

世界観がブレないってスゴイですよね。

 

あとは、フェラーリって人が多くのキャラクターを書いていて。

クラウドの女装絵や、エアリスの幼女の頃の絵は素晴らしかった。

コレのためにアルティマニア買う価値あると思う。

 

残念なのは。

所々にキングダムハーツっぽいところが出てきて。

なんだかなーって感じもしました。

 

FF15でヴェルサスできない未練や後悔みたいなのが。

KH3に出てたのは、まぁ、仕方ないかなって感じましたが。

 

FF7でKHっぽいのは、

無いわーって思いましたよ…

 

 

シナリオは野島さんで。

FF7からACに至るまでの小説とかも買いましたが。

 

FF10-2.5のアレを読んでから。

ちょっと、野島シナリオ大丈夫なのかと不安になってしまいました…

 

FF7の小説でも。モブが爆弾で吹っ飛ぶ表現あるんだけど。

ティーダのアレと同じような表現だったね。

なかったことにしてたのに。思い出してしまった…

 

 

エアリスも結構、軽いノリで殺したみたいな話も読んだ気がする…

 

今作はミッドガル脱出までだけど。

この先、どうなってしまうんですかね。

 

三部作なんて、一言も言っていないと。

野村さんが言ってるようですが。

次回作は、どこから始まって、どこまでイケるんでしょうね…

 

そもそも、次回作があるかもわからんが。

 

 

ぶっちゃけ、カームはいらなくて。

ニブルヘイム回想は現地でやってもいい気もするけど。

 

 

 

次回作も楽しみですが。

この先、どんどん、壊れてくクラウドを見るのはツライなぁ。

 

とはいえ…次回作があるとして。

 

どう考えても古代種の神殿までは行けないだろうし。

ゴールドソーサーまで行けるかどうか…。

 

今作、目玉が女装だったので。

次回はルーファウス歓迎式典でしょうね…

なんだかんだ言って。

みんな、衣装チェンジは期待するよね…。

 

ゴールドソーサーではダンスと演劇やらされるのか…(^_^;)

 

プリシラちゃんと人工呼吸もカットだろうな)

 

 

f:id:break-muku:20200502174442j:plain

 

色んな人の考察見てると、面白いですねー。

 

FF15の時も。王子生きてる説や。

4人全員死亡説なんかもありましたが。

自分には、そう思えなかった。

 

FF7はザックス生きてるとクラウドに色々不都合ありますからね。

一生、自分を取り戻せないかもしれないし。

ずっと廃人のままかもしれない。

クラウドの立場がザックスだったかもしれないとか、悲しすぎる…

 

まぁ…ザックスがそのままエアリスの所に行って。

クラウド居なかったら、爆破作戦失敗してたかも知れないけど。

なんでも屋はじめたザックスが参加する可能性もあるのか…

 

 

エアリスは…自分が居なくなることわかってて。

先に進むのだとしたら。

どうにか防いであげたいと思ってしますね。

 

ACではクラウド

自分が2人を殺したんだ…見殺しにしたんだと思いつめていて。

エアリスは『そんな事、思ってないよ。』と言ってくれますが。

 

そんな、思いをさせるくらいなら。

死なないでほしい…

 

たっだら、この世界では死んでしまうけど。

違う時間軸に飛んだとか…ね。

 

ACCではザックスと2人、見守ってくれてるような設定だけどね…

クラウドの人生、重すぎるのに、これ以上、重くしないでほしい。

 

 

 

KH3もそうだったけど。

ハッピーエンドとは言えない結末で。

なんか、モヤモヤするのに。

すぐHARD2周目とかできる人、スゴイなぁって思う。

 

未だにKH3は、2周目もやってないし。

リマインドもやってない。

 

 

もう少ししたら、原作再プレイしてみようと思う。

PSPで。