デニール

 
寒くなって。タイツを買うようになって目にするようになったのがデニール(denier, 記号:D)
 
なんとなーーく、数が大きければ暖かいんだろうなぁ
って思って買ってましたが。
 
今日、調べたら、あながち間違って無かった。
 
線密度、繊度、糸・繊維の太さの単位らしいですね。
30D以上くらいからがタイツみたいですが。
60でも透け透け。80くらいがタイツ(冬用)ってかんじですかね。
 
ただ、デニールなんて書いてないタイツの方が沢山売ってると思います。
ソレは混合毛とかで、デニールにすると300とか400とかになるんだとか。
 
私の職場は黒ズボンを着用するんですが。
医療系とか受付関係のお仕事だと、このデニールはけっこう見かけるみたいですね。
80以上とか。
 
 
今日、買ったのは160ですが。
やっぱ、薄い。薄い気がしてきた。