金鑚神社へ初詣に行ってきた。

イメージ 1

さすがに平日だけあってすいてました。

神社は地元の神社です。
(ちなみに、カナサナと読む)
お詣りして、おみくじ引いて、御守り買いました。

お詣りする時、お財布から適当に小銭をにぎり投げました。
すると隣にいた知らないおばちゃん達が
随分沢山入れたねー!
こりゃ願いも叶うねぇ!
でも、箱から出ちゃったからダメかなー?

などと私の妨害をして、おちついてお詣りできませんでした。

とりあえず、家内安全的な事をお願いしてきました。
他にも宝くじとか、縁結びとかあったけどねー
よくばっちゃいけないからね……

おみくじは、吉。
まぁまぁイイみたい。
御守りは交通安全のを買いました。


ソレにしても神社って難しい名前多いですね~
諏訪神社っていうのも近くにあります。


この金鑚神社の境内には重要文化財の多宝塔っていうのがあったり…
特別天然記念物の鏡岩(鏡石?)もあったりします。けっこう大きいんですよ。

鏡岩は、私の小さい頃に見たときは少し虹色に光っていてキレイでしたが。
久しぶりに見たら、え??どれ????ってくらいコケだらけでした。
磨いたりしないのか…