子ノ神様

 
久しぶりに家族の休みが合ったので。
祖母の家に行ってきました。
祖母の家と言っても亡くなっているのですが。
なかなか家を管理しきれないので時々行きたいけど。本当に全然行けなくて。
久しぶりに行きました。
 
小さい頃は毎週のように行っていたんですけどね。
 
 
祖母の家の裏には、小さな神社があって。
山の坂道を登っていきます。
本当に小さいんですが。
足腰に御利益があるとかで。運動会の前など、早く走れるようにとお参りに行きました。
 
岩肌の間に祠があるんです。
『子ノ神様』って呼ばれています。『ね』です。
 
各地にあるようです。
なかなか歴史ある神社ですね。
 
何を祀っているのか解りませんが。
 
 
 
 
10年以上ぶりに登りました。
昔は、沢山、靴が置いてあったりして怖かったのですが。
靴は無くなっていました。
その代り、草鞋や、沢山のお稲荷さんが置いてありましたが。
 
数人、お参りにきたようで。新しいお金が置いてありました。
 
足腰だけでなく。そこの井戸の水を飲むと乳の出もよくなるそうですので。
まぁもし、困るような事があれば。いただこうかなと思ったり…
 
 
それと関係あるのかわからないけど。
もう少し登った所には、お稲荷さんや、獅子ではなく、カエルがいる神社もあって。
そこも子宝関係だったりします。
 
 
ああ、あと、松の木には天狗が住んでるらしい。
もう少し立派な鳥居や祠になるといいなと思うのですが。
管理している人が居るようで。綺麗になっていました。
 
この先も、ずっと大切にされるといいなぁ…