七草粥

イメージ 1
 
 
今日は七草です。
我が家では毎年食べてます。
 
最近はこおいった七草セットが売っているので便利ですね。
田舎に住んでいてもなかなか7つ集まらないですし、見分けもつかない…
 
イメージ 2
ホトケノザタンポポみたいなやつなんですねぇ)
 
いつもは乾燥七草でしたが。
今年は初めて生の七草セットを買いました。
やっぱ、乾燥してると何が何だかわかんないし、スズナスズシロの触感っもないですからね。
 
あとは…まぁ、いわゆる雑草ってヤツですが。
そんなに青臭くも無く。美味しくできました。
来年もコレ買って。また作りたい!!
 
あと今年はちょっと手間を加えまして。
いつもは草入れて塩で味をつけるくらいでしたが。
 
今年は鶏でダシをとって。中華がゆ風にしました。
ホントはホタテの乾燥貝柱を入れたかったんだけど。猫に食われました…\(^o^)/
 
 
あと、
今日は病院でした。疲れちゃいますねぇ。
 
帰りに地元の神社に行って。遅い初詣。
おみくじは大吉でした!!
 
…一人で神社とかはじめて行ったよ。
合格祈願とかでそれなりに人が居ましたし。
仕事始めもあってか団体さんもおおくて。
並んでたら、どうぞどうぞと言われ。大勢の人に見つめながらお参りして恥ずかしかった///
 
ちゃんとできていたかな…