40万円だと???

 
お金がかかりますねぇ。
田舎は特にです。
 
誰かが入院したら2000円。
誰かが死んだら葬式出席
誰かが生まれても2000円。
 
ゴミ掃除(日曜日)参加しなかったら3000円。
神社の御札で500円。
神社の修理改装2000円。
 
あとは、赤い羽根募金とか。
みそかの飾りつけとかで徴収されたりもありますが。
 
まぁ、まぁ。
この辺までなら、許そうじゃないか。
けっこう、よくあることだ。
 
 
 
しかし。しかしだ。
 
お墓を持っている家ならわかると思うけど。
お寺関係はバカみたいな金額をとられる。
桁が2ケタくらい違う。
 
管理費、卒塔婆、云々
 
そんで。
今回。お寺の本堂、老朽化にともない。
1家庭につき、40万円(分割可)払う事に!!!!
 
しかも今週、お寺の草むしりがあって。
参加できないと3000円払う事に。(お墓はけっこう遠い…)
 
父が自動車関係で土日参加できないので。
私に…って言われたけど。
客商売だもの。なかなか私だって難しい。
 
っていうか、400000円っておかしいでしょ。
何十軒。いや、100、200くらいのお家があるでしょ。
 
1家庭、10万でも余るんじゃないの?
どんな立派なものたてるんだよ。
 
奈良にあるような大仏殿とかなら文句言わないけどさ。
田舎の寺なんてねぇ。タカが知れてるというか。
 
入ることなんて滅多にないでしょ。
家かセレモニーホールでやっちゃうでしょ。
 
 
家には母が居ないので。
こおゆう、お寺関係の関係の出費はバカにならない。
 
すべての人に言える事だけど。
お墓を管理するっていうのは大変ですね…
 
 
まぁ、
最近では(都会では)お墓なんてたてないで、バーチャルというか…
電子化されてるんですよねぇ。お墓も…
映像がでてきたりとかw
 
死んでまでお金で家族に迷惑かけたくないよ。
自分の家の庭か、海にでもまいといてくれよって思っちゃいますねー。