FINAL FANTASY VII REMAKE Orchestra World Tour

f:id:break-muku:20210213180313j:plain

 FINAL FANTASY VII REMAKE Orchestra World Tour

 

今日はFF7Rのオーケストラコンサートのライブ配信でした。

ニコニコ動画のみで配信。

16時開場、17時開演でした。

16時半から案内のVTRが配信されて。

曲作りの裏側などのお話を聞くことができました。

海外の方のコメントも多かったです。

 

第一部はクラウドダンスが見られて眼福でした。

第二部はメインテーマで泣いて。

なかなか終わらない片翼に笑ってしまいました。

 

現地に行けなかったのはとても残念ですが。

(しかもS席)

こうしてライブ配信で聴けたことがとても嬉しいです。

ありがとうございました。

とても、よいコンサートでした!!

 

 

ココからはコンサートレポートになります。

まだの人はネタバレになります。 

 

 

■プログラム

 

プレリュード -再会-
オープニングメドレー
壱番魔晄炉
教会に咲く花
タークスのテーマ
タイトロープ
Stand Up
消される言葉
ティファのテーマ -セブンスヘブン-
闘う者達 -バトルメドレー-


休憩

 

不安な心
急げ!
ジェシーのテーマ
神羅のテーマ
更に闘う者達 ハンドレッドガンナー
星に選ばれし者 -運命の叫び-
運命の番人 -特異-
Hollow
FFⅦメインテーマ

 

アンコール

エアリスのテーマ

片翼の天使-再生-

 

っというわけで。

こんな感じで演奏されたわけですが。

 

やっぱ、オープニングは何度聴いてもすごいですよね。

ゾワゾワします。鳥肌(チョコボ肌)ですよー。

ゲームでエアリスから魔晄炉…

そしてタイトルがバーン!!の初めて見た時の緊張と感動が何度も蘇ります。

 

Stand Upはダンス曲💃🐝

画面にクラウドが踊ってるのが映ってて集中できなかったw

 

ティファのテーマは…

実は原作の時はそんなに印象に残る曲ではありませんでした。

辛気臭いというか不安になる曲だった…

色んなアレンジ曲を聴いて。

クラウドの心境なんかも理解してからは好きな曲になりました。

 

急げ! は時間制限イベントで流れる曲ですね。

壱番魔晄炉脱出時に聴けますが、どうしても電車のイメージが強い気がする。

めっちゃ焦る曲なので目覚ましに良いかもね。

 

神羅のテーマは、謎の鎖の登場で集中できませんでした。

鉄床みたいな楽器もあるし、いろんな楽器があるんですね。

 

運命の番人は、FF13感がすごかった。

浜渦さんの曲は特徴あるので分かりますよね。

 

HollowはYoshさんがめっちゃ熱唱してて。

魂の叫びって感じでした。

 

FFⅦメインテーマは、もう言うことなくて泣きました。

何度もオーケストラで聴いてるはずなのですが。

今回は、特別良かったというか、色々ありすぎて感無量。

何かでメインテーマはクラウドのテーマだって聞いて。

もう、そうとしか思えなくなった。

終わらないでくれーって思いながら聴いてました。

 

アンコールはジェノバでもやるかなって思ったら。

エアリスのテーマでした。

コレも、何度もオーケストラで聴いていますが。

リメイクでクラウドが涙を流したり過去(未来?)がフラッシュバックしたりで。

もう、ほんと、ツライ。

 

ラストは片翼の天使

コレも何度も、くどいくらい聴いてますが。

初めて聴くアレンジでした。

 

コメントがセフィロス!と、空耳で溢れていたのですが。

(塩酸 しめじ ヒラメ 出目金 ✕2 そうシマリス 元気なリス)

最後のセフィロスがなかなか来なくて。

かつて無いほど焦らされて、笑いました。

 

今回コンサートのコーラス隊は黒子のマスクのようなものを口元に付けていて。

ニーアオートマタのオペレーターさんみたいな感じ。

それに神羅のロゴが入っていました。かっこよかったです★

 

司会とかは居なくて。

曲の合間、合間にビデオレターを挟む感じでした。

最後にノビヨ師匠からのビデオレターもありました。

 

 

本当ならば、昨日。12日に参加予定でした。

S席だったので。どのあたりだったのかなぁ~

こんな状況下ですが。

会場で演奏してくださった楽団の皆さん、スタッフさん。

お疲れさまでした。ありがとうございました。

いつか、また生でコンサートを聞けることを楽しみにしています。

 

 

コンサートグッズ、何も買ってないので。

これから買い漁りたいと思います。

 

 

 

f:id:break-muku:20210214000939p:plain

 

昨日は、ブラブラFF7の配信がありました。

私は渋谷会場(たしか初日)に行ってきました。

吹奏楽も良いよ。

 

フルオーケストラは迫力がすごいですよね。

ですが、前に植松さんが言っていたのですが。

 

大きい会場(今回は東京国際フォーラム)はスピーカーで音を増幅させているので。

生オーケストラとは言っても厳密には生とは言えないと。

小さな会場はスピーカー使わないので、生の音が聴けるよ。みたいな。

 

でも、最近のスピーカーは優秀ですからね。

いいもの使ってる人は、会場以上の臨場感が楽しめるでしょうね。

first-mukulaboratory.hatenablog.com

 

 

 

 

 

■追記

コンサートの余韻に浸りながら、風呂に入っていたら。

緊急地震速報

埼玉北部は震度4らしいけど。絶対もっと揺れてました。

死ぬかと思いました。怖かった…

f:id:break-muku:20210214002010j:plain

BSC24 

https://www.youtube.com/watch?v=ZeZ049BUy8Q