Distant Worlds 而立 行ってきました。


music from FINAL FANTASY JIRITSU / 而立

金曜に大阪公演
土日に東京公演がありましたが。

私は本日。日曜公演に行ってきました。
(多分、過去のDW東京公演は全部行ってる)

FFコンサートは久しぶり!!
ブラブラも、せっかく埼玉公演があったのに。
チケットも結構残ってたのに。行けなかった!!

というわけで。
コンサートレポートも久しぶり。
思いつくまま。沢山、書いていくよ。


******************************************************


電車乗り遅れちゃって。
物販に間に合うか心配でしたが。
パンフレットは買えました。


イメージ 1

欲しかったCDは買えなかった…
イベント限定とかね…何時から並べばいいのかな。


プログラムは後ほど書くけどね。
最終日だけあって。

ゲストに松田社長と天野喜孝さんが壇上に。
大阪と、昨日はビデオレターだったらしいですねー!
坂口さんはビデオでしたが。

会場には、下村さん、水田さんも居たようです。

FF1から15までやるかなぁ?って思いましたが。
FF7多かったですねぇ。人気あるんですよね。

FF12の剣の一閃聴けて。嬉しくて。
鳥肌立ったよ!!

最終日なのでネタバレとかないから書いていきます。
以下、プログラムです。

12月10日(日曜日)
14:00開演

■第一部
Prelude
ファンファーレ
The Oath
剣の一閃
ファングのテーマ
Heavensward
星降る峡谷
独りじゃない
Choosing Hope
Liberi Fatali

休憩

■第二部
FF7 オープニング~爆破ミッション
愛のテーマ
Sword Song バトルメドレー
APOCALYPSE NOCTIS
ザナルカンドにて
オペラ マリアとドラクゥ(完全版らしい)
FFメインテーマ

■アンコール
エアリスのテーマ

※順番間違ってます…


イメージ 2


全体の率直な感想としては……

物足りなかった!!

ナンバリング以外の曲は無かったです。
10-2とか13-2とか。FFTとかね。

30周年なんだから。
1-3メドレーチョコボのテーマくらいやってほしかった。

アンケート結果反映された結果なのかな。
FF前半の曲が少なくて、(っというかほぼ無くて)残念だったかなーーー。

全体的に賑やかな曲が多かった印象ですね。


聞いた曲が多いのと、FF7の曲が多かった。
Liberi Fatali(FF8のOP)もはじめて聞いた時は、感動でしたが。
聞き飽きたかなってのはあった。

片翼の天使は、再臨が良かったからなぁ。アレ以上の盛り上がりは無いよね。
(アレは、殆どTBMだったけど)

エアリスのテーマもそう。何度も聴いたね。
(私がエアリス好きじゃないからかな!)


爆破ミッションは、映像が気になって気になって。
耳に入ってこなかったよ。

あと、オペラ(FF6)ですが。
今回タイトルに完全版って書いてあったんだけどね。

FF6知ってる人にとっては。
何処が完全版なんだ…って思うでしょうね。

映像もネズミと戦う所が映ってて、おおぉーって思いましたが。
それ映すなら。
ロックがセリスの所に行く所とかね。
字幕じゃなくて、ゲームの台詞(セリスが演じてる場面)映しても良かったよね。

あとは、私の中では。
オペラから戦闘に入って、オルちゃん出てきて。
大団円で終わってほしかったよ…
(セリスはセッツァーに連れて行かれちゃうけど。)

ゲームのセリスの歌声(と言うかゲーム音)は結構高めなので。
実際聞くと、声が低いなぁってのはいつも感じてしまう。

FF10は後日談のせいで。
何見ても感動できなくなっちゃったよ。

批判的なこと書いちゃいましたが。

もちろん。良いコンサートでした。
上にも書きましたが。

剣の一閃は、聴けて良かった!
鳥肌立った!!
崎元さんの曲は短めなので。
剣の一閃+BOSS BATTLEあればよかったなぁ。
鐘の音が入るのがいいよねーー。

帰りの電車で昔のサントラバージョンの聴いたら。
やっぱ、オーケストラと違うなーっと感じました。
新しいサントラ買おうかな。


APOCALYPSE NOCTISはやっぱり聴けたね。
聴けると信じてた!!
泣いたよ…!!!でも短かった。もっと聴きたかった!!

これ、アンコールの一番最後が良かったなーー!!

FF15からはもう1曲。
拡張パックの戦友から。
植松さん作曲のChoosing Hopeも演奏されましたね。


ファングのテーマも良かった。
もちろんライトニングのテーマでもある閃光も大好きな曲ですが。
FF13の世界観って感じじゃないですから。
またFF13やりたくなってきたよ!!


来年FF7のコンサートあるので。行きたいなーー。


Choosing Hopeの映像貼っときます。



最後に。

而立とは30歳の意味なんですよね。
昔、国語(漢文)の授業で習ったのを思い出しました。

読み方は『じりつ』自立って事です。
人間30歳でようやく、自分の考えをもって行動できるという。
孔子の言葉(っと弟子が言っていた)ですね。

子曰、吾 十有五而学志于學。
三十而立。四十而惑。五十而知天命。六十而耳順。七十而從心所欲不踰矩

子曰く、
 吾 十有五 ニシテ 学ニ志ス
 三十 ニシテ 立ツ
 四十 ニシテ 惑ワズ
 五十 ニシテ 天命を知ル
 六十 ニシテ 耳従ウ
 七十 ニシテ 心ノ欲スル所ニ従ッテ 矩ヲ踰エズ

ってヤツです。



Distant Worldなのに、
FF11プロマシアの呪縛)のDistant Worlds聴けないんですね…(;´Д`)
1回聴いたことある…気がする。