NieR Orchestra Concert Report ♯02

NieR Orchestra Concert Report ♯02
ニコニコ視聴

第一部『NieR Replicant/Gestalt

夏ノ雪
塩のテーマ、あるいは新宿のテーマですね。(?
コメント見てて、そうなんだって思ったのは。
ニーアに都庁が無いとかなんとか。へぇ…
女性コーラスが美しい曲です。

(エミール朗読)
エミールの朗読がですね。
過去形なんですよね…
コンサートのタイトルが12018なので。1万年後ってのはわかるのですが。
オートマタの舞台が11945年なので。オートマタの73年後なのでは?
などと考察が。
 
イニシエノウタ
沢山アレンジがありますが。
オーケストラとコーラスも、とてもいいですね。
 
光ノ風吹ク丘
こちらはコーラス無しのオーケストラのみです。
イノシシでドリフトですね。来年の年賀状は、誰を乗せて描こうかな。
(朗読)

エミール
ピアノがメインのアレンジでした。
エミールはピアノが得意ですからね。自分の曲は弾けるんでしょうね。
 
掟ニ囚ワレシ神
トラウマしか無い曲…
誰も悪くないんだよーー。
ワンコと仲良くしたいんだよー
 
愚カシイ機械
コーラスは無いです。
電子音が印象的でした。チャンバロですかね。(電子ピアノでしたが)
ソロ演奏がすごかったです。
あと、どことなく、ドラクエ感がありました。お城っぽいというか…
(朗読)


オバアチャン
二十一号の歌を思い出しました…
もの悲しい感じ…
 
魔王
この曲は原曲も大好きですが。
盛り上がるまでに、ちょっと時間かかりますね。
こちらもコーラス無しのオーケストラ演奏のみです。
幻聴で聞こえる気がしたけど。
ヴァイオリンが悲しい感じです。鐘の音もすごくよかった。
 
Ashes of Dreams
オーケストラのみです。めっちゃ鳥肌立ちました。
ものすごくキレイな曲でした。
あと、カメラが荒ぶってました。
この曲は日本語バージョンもすごく、いい曲でしたね。
 
(朗読)
 
カイネ
エミさん登場からの逃避バージョンでしたーー。
カイネを聴く機会はあっても。なかなか逃避を聴くことがないので。
嬉しかったーー。
こっちのバージョンの方が私は好きです。
ノベルで聴いた印象が、ものすごく強いですが。


20分間の休憩中、画面が会場ではなくて。
物販ページになったのにはスクエニの闇の深さを感じました。
 
第二部『NieR:Automata

遺サレタ場所
ちょうど、第二部が始まった頃(1920分頃)に。
テレビではMステのスペシャルで、宇多田が新曲を歌っていましてね。
KH3楽しみですね…
 
遺された場所は、ほんと大好きで。
9S独りになった時に聴いた時はたまらなかったなぁーーー!
 
2B朗読)
こっちも、事後というか。
全部知っていた状態での朗読スタートでした。
 
遊園施設
帆足さんの曲ですね。(強調)
この、不思議な感じがいいですね。
某ランドの某パレードを極限まで悲しくした感じをイメージしたとか、なんとか。
 
美シキ歌
原曲では女性ボーカルですが。
今回は男性コーラスで、力強い感じに。
 
顕現シタ異物
人によってイメージが分かれる曲。
私は、あまり体験版をやりこまなかったけど。沢山やった人は。
資源回収ユニットよりも、体験版や、序盤のイメージが強いみたい。
私も回収ユニットよりかは、9Sと通信してる印象が強いかな。
 
(朗読)
2Bがぁぁぁ
9Sと一緒に居て楽しかったーーーって言ってるうぅぅぅ
 
 
「塔」
キレイ過ぎて聞き入ってしまいましたーー。
男女のコーラスが、とてもキレイでした。
物語的にはプレイヤーの精神はもう削られまくって。
廃人のような目で、やっていたんだよなぁ。
 
依存スル弱者
ニイチャン…ニイチャン…
 
双極ノ悪夢
これは、前のニアコン、人形たちの記憶で聴いたバージョンが。
一番好きかなーーー。
ゲームでは。演出がほんとに素晴らしかったね。
 
スクリーンには、真珠湾降下作戦の概要と結果が表示されていたようですが。
全然、見えなかったよーーー。
死亡って書いてあるのは見えた。
 
 
(朗読)
ヨルハがね、犠牲になることとか。
人類会議とか、月に入るとか、全部ウソだった…って事。
2Bは、いつ、知ったのかな。
 
追悼
コーラスがとてもキレイでした。
スクリーンには、アダムとイヴの会話が表示されていてね。
ココにいるよって。
なんだよこれーー。ハッピーエンドかな??新EDじゃない?
 
終ワリノ音
スクリーンに色々表示されてて、曲が頭に入ってこなかった。
ポッド同士の会話がね。
あと、2B9S接触したのは48回もあったとか。
コレは、あとで、文章にしないと駄目なヤツだよ!!
 
あと。楽器なのかわからないけど。
金属音出すやつでね。明らかにレールみたいなのを叩いてて。
(エの形してる鉄の塊)
こんな演奏方法があるのかーっと思った。

■追記
調べたらAnvil(金床)といって。
実際、電車のレールなどを金槌で叩いて音を出すモノらしい。
音楽というよいかは、効果音に近いみたい。
楽曲によっては18コも使い分けるみたい。今回は3コ見えました。
 
(朗読)

Weight of the worldEnglish
英語バージョンです。
スクリーンに日本語の歌詞が表示されてますが。
英語を訳したこと無いんですよね。けっこう違う歌詞になってるみたいで。
あとで、翻訳してみたいです。
16進数とか、天使文字は解読するのにね。おかしいね。
 
昼はエミさんだったっぽいですね。
 
アンコール

全テヲ破壊スル黒キ巨人
ニーアらしくない最後だった。
みたいな感想を見かけたけど。そんな気はしなかったかなー。
 
両方で使われている曲だしね。
トカゲだったり、クジラ(?)だったり。
FFコンサートでラストにセフィロスみたいな。そんな感じでしょうか。
ものすごく、盛り上がった曲でした。
迫力がすごかったです。
 
 
全体的に、かなりアップテンポというか。
すごいスピードでコンサートが終わった印象でした。
朗読あったけど。MCはありませんでしたからね。
 
次回のコンサートこそ。行けるといいなぁ。
舞台は行ったけど。コンサートは1度も行ったこと無いんだよ。