バグ報告

イメージ 1


ネタバレ怖くてゲーム関連の記事読まないようにしてるんだけど。
プレイ日記もネタバレには気をつけてるよ

ちょっと気になったことがあったので。
かるく、調べてみた。

バグというか、処理があまいなぁって思うことはあるね。


なんか、
イグニスが荒ぶってるなぁ…

っと思ったのは、チョコボを入手した頃だった。

グラフィックの都合上仕方のないことですが。
他のキャラクターも。
植物に身体がめり込んでたりするのは…まぁ見なかったことにしてましたが。

建物の壁や床、モンスターと同化したりも、かなり目立ってます。

まぁ、ここまでは、他のゲームにもありますし。
よくある事です。

が、それが、とにかくイグニスに多い。

何日か前にも書いたけど。
レスタルムの駐車場で明らかに、イグニスが車をぶつけたんだよ。
スゴイ音したもん。ガッシャーーン!!って。大事故だよ。
でも、無傷だった。
王子が運転した時はちょっと対向車にカスッただけで
フロントガラスがバキバキだったよ??


他に私が確認したイグニスの行動ですが。
崖や、装置の上から落ちて居なくなる。
チョコボ乗っててフラフラしてるというか。
もう、とにかく動きが激しかったり。
岩や、倒した後のモンスターに引っかかってブルブルしてる。
身体が半透明になる。
ハシゴで王子と同化して、FF8を思い出した。
会話中に、フワフワしてたり、落ち着きがなかったりとかも。
(たまにプロンプトもあやしい踊りをしてるけど)


気になって調べてみたら。
私のだけじゃなくて安心したよ…。(?)


王子の側近なので、みんな近くに居すぎ。
なのに身体がぶつかるとみんな、不快な声を出すんだよね。
(王子に舌打ちするなよ…)
気をつけて歩いてるけど。前に出てくる。
だから、よく同化しちゃうんだよ。(そのせいで薄くなるのか…??)



シフトで王子がありえないくらい吹っ飛んだりもあった。
落ちるとダメージ食らうし。
戦闘も、途切れる。
目の前に敵が居て戦ってるのに、音楽流れない時あるよね。
敵に戦闘意欲が無いのか、それとも、もう死んでいるのか。

ゲーム開始時、1回ゲームが止まった事もあったなぁ。
『想定外のことが起きたので、どこどこに戻ります』みたいなメッセージが出た。
壁の隅とか、柱の近くで戦うとおかしくなるから、気をつけてる。

報告されてるような酷いのは、まだ見てないけど。
(車から頭が出るとか、チョコボを立ったまま乗るとか)

ゲームオーバーになったりとか。
進行不能になるほどひどくないから、仕方ない……んじゃないかな。

ゲーム開始前のアップデートで、この辺直るのかと思ったけど。
違ったんだね。

私も、動画残しておけばよかったかな!!


■追記
戦闘中に進行不能になりました。
突然、全員のHP表示が消えて。王子も操作不能

ボタンは反応しなくて。
PSボタンとカメラだけは動きました。

HP表示がないので、誰も死なないのでゲームオーバーにもなりません。
PS4の電源切るしか方法がありませんでした。