猫の寿命が伸びる?

イメージ 2

人間の寿命も伸びてますが。
犬猫の寿命も伸びていて。

戦後直後とかは5歳とか6歳が平均寿命でしたが。

今年の発表では犬が13.2歳と猫が11.9歳らしいです。
(まだまだ低いですね…)

実際は、動物病院に毎年通ってる犬猫だと15~16歳くらいが平均だと思います。
猫のワクチンの接種率はかなり低いです。

さて。

昨日のニュースで、猫の腎不全の原因とその薬が使える見込みができたと。
書いてありました。
ネコの寿命がもっと伸びると言うことですね。

ネコは(特にオス)は消化器の病気が多いですからね。
腎不全は絶対なるようなもんだし。
オス猫に至っては、結石は本当になりやすい。

うちの猫もオシッコがキラキラしてて。
処方食を食べさせてます。最近はキラキラしてないけど。
続けないとね…(普通のフードの10倍の金額)

もう少し安くならないかなぁ…

腎不全の薬とか、めっちゃ高そうだよ…。


ネコの長寿だと20歳とかもよく聞くようになりましたが。
世の中には30歳のネコとかも居るようで…

今年、うちのフレアちゃんは10歳なのですが。
あと10年は頑張ってもらいたいねぇ。

イメージ 1