猫下部尿路疾患(FLUTD)

数日前からモコちゃん(猫)のオシッコにキラキラしたものが混じるようになって。
今日、病院に行きました。
 
うちのトイレは3種類。
一般的な猫砂(木製)とペットシーツ。それとニャンとも清潔トイレ
を使ってます。
 
ニャンともを交換する時に。キラキラしたものが見えて。
トイレのシートじたいが光ってるのかなって思いましたが。
何回かトイレにほおりこんで。根気よく採取。
確認したところ、やっぱり光ってました。
 
血尿は大丈夫でした。
 
オス猫だし長毛種など特定の猫種はなりやすくて。
重症化しやすいので。
とくにオスは気をつけないといけないので。
今日、病院がやってて良かった…。
 
念のため電話して。今から行きますと伝えてから行きました。
名前とか何も聞かれなかったけど。
電話番号でわかるんだよね。行ったら全部用意してあった。
 
 
結果としては、尿路結石症(尿石症)で。
石の種類はストルバイト
 
石までは行かなくてその前の段階の砂です。
そこで発見できて良かったです。
 
アルカリ性になると出るらしいのですが。
『餌とか変えました??』と聞かれましたが…
 
決まったご飯あげてないんだよね…
しょっちゅう変えてます!って言ったら
『変えちゃうんだ……』っと言われてしまった。
 
 
あんまり変えないほうがいいみたいね。
キャラットとか安いんですが。食べないんだよね…
 
猫6匹もいるから、安いのがいいんだけどね…
 
 
今回、処方されたのは
ロイヤルカナン
療法食 猫 PHコントロール オルファクトリー ドライ
 
です。処方食はいろんな会社からでてますが。
一番有名なのがヒルズPHコントロールのプリスクリプションダイエットですかね…
その次がロイカナ。
 
PHコントロールだけでもいくつか種類があるんですが。
このオルファクトリーってやつを買いました。
割と新しい商品らしいです。
 
ロイヤルカナンのPHコントロールは0.1.2と種類かありますが。
(ソレに加え魚味もある、あとはウェットタイプも)
0が一番結石の溶解度の高いフードです。
2はその後の維持で食べさせるようですが。
 
オルファクトリーは『1』と同じくらい。
ソレに加え嗜好性とライト(減量)効果もあるんだとか。
 
 
 
 
とくに検査や投薬はなかったです。
もう、なんか突っ込まれたりエコーとかして高額請求されてもいいように
5万くらい持っていったんだけどね。
エサ代だけの請求だったよ。よかった…
手術になったら10万超えだしね…
 
ソレはソレで毛刈りのいい機会かなとか考えてましたが。(ぇ 
 
 
ご飯はよく食べてます。
お試しで2キロを購入しましたが。次回は4キロを買います。
でも、すごい匂いでした…
 
 
 
 埋め込み画像への固定リンク