いじめ自殺のニュース

 
イジメが原因で自殺したってニュース。
何度も耳にしますね。
 
今の時代、直接口で言われるだけでなく。
ネット書き込みや、拡散で晒されたりとかなり陰湿。
 
私の時代に、コレほどネットが盛んだったら…
私は今頃、生きてなかったよ思うよ。私も自殺してたと思う。
なんども、死にたいって思ったよ。
 
 
自分の学校にも生活記録ノートってありましたが。
担任に何か相談するようなことは書いた記憶が無いです。
 
その日の時間割と、何があったか数行書く程度だった…。
 
この、生活記録ノートをもっと活用しろだとか。
学校や担任に相談していれば…とか。
もっと早く気がついてもらえればとか。
 
そんな遺族の話もけっこう聞きますが。
 
相談したってイジメは無くならないんだよ。
 
 
転校するか、家で勉強するしか無いよ。
相談っていうか、ハッキリ言うしか無い。
 
 
 
 
私も、かなりのイジメ被害者だけどね。
9年耐え抜いたけどね。
 
今思えば、バカバカしい。
なんで無理して学校行ったり。修学旅行に行ったんだろう。
行かなくてもよかったんだよ…
(勉強さえしっかりしていれば)
 
 
 
担任に相談なんかできないんだよ。
仕返しが怖いでしょう?
 
 
ソレに、話したら学級会とかHRで公開処刑だよ。
 
私は話した結果、学級会になって。
自分の嫌なところを黒板に書き出されたことあるよ。
 
明らかに私に悪いところがあって。
ソレを直しましょうみたいな感じになったよ。
 
鼻をかむのが耳障りだとか。
汚いとか、なんか、いろいろ書かれたよ。
 
私は皮膚病もちだったのが一番の原因なんだけどね。
トロイし…
 
とにかく病原菌みたいな扱いされて。
私が触れたものは、指先でつまむように持たれ。
勉強机は30センチはなされて。
給食の時も、毎日外れて食べてたの担任は知ってたけど見て見ぬふりだった。
 
修学旅行は班が組めなくて。
一人残った私を、どの班が引き取るかでもめた。
 
そんな修学旅行にどうして無理して行ったんだろう。
 
いつだったか、その班と別れて一人で電車に乗ってて。
ソレがいつの間にか写真撮られて。卒業アルバムに載ってしまったよ。
 
先生と、同じ部屋に泊まろうかとか、そんな話になった事もあった。
 
 
ああぁ。嫌なこと思い出しちゃったな…。
 
 
 
過去の自分に言うなら。
義務教育期間中は、もうね、学校なんか行かなくてイイよと。
 
 
今の時代は、支援してくれる団体もあって。
わけあって学校行けない子に無料で勉強教えてくれる大学生とか居るし。
 
私の時代にもあればよかったな。
 
カウンセラーとかは居たけどね。
目撃されたらソレはソレでまたウワサになるから相談する人は少なかった。