イジメを学級会で話し合う

『いじめ』の定義を明確化するらしいですが。

そんなん、

イジメられた!
って感じたらイジメなんだよ。

っと言いたいところですが。

まぁ、今は面倒くさい世の中で。
そんなこと決めちゃったら、ちょっと、悪い言葉がでちゃったり手が出ただけで。

はーーい!!イジメたーーぁ!!
訴えてやるーーぅ!!m9(^Д^)

ってなるしね。

教師も大変だしねぇ。

そう定義しちゃうと。
本当にイジメで苦しんでる子が救われない気がする…
親にも言えないような子もいるし。


そうだなぁ…
自宅で勉強するとか、転校できるならしたいって意志が明白なら。
認定してもいいんじゃないだろうか…




いまは、ネットいじめも深刻ですから。
私の時はまだそんなに普及してなかったけど。

高校くらいから、カメラ付きケータイとか出まわりはじめましたからね。
一人でご飯食べてる所を写真撮られたりしたことはあるよ…

メールで送るくらいならまぁいいとして(?)
今は何処でアップされてるかわからんよね。
(もはやイジメではなく犯罪ですが)




私もひどいイジメにあってきましたが。



学級会とか開かれちゃって。

みんなで話し合って、私の何処が悪いのか。
これからどうしたら良くなるか??

みたいなのを、やっちゃう先生でした。
しかも1回じゃなくて3回位やった。

無記名アンケートとったけど。
結局、読み上げたり。
どうやってか特定して(筆跡か?)個別で呼び出したりも。

花いちもんめとか、手をつないでくれない、選んでもらえない。
椅子取りとか。私が触れたものには誰も触らない。
給食でも机を離される。

私が最後の一人まで余っても見て見ぬふりというか。。。

遠足とか就学旅行で私が余ってても。
早く、班を組んで!!っと言うだけの人もいたなぁ。


行った先で一人行動とかもあったけどね。
なんで行っちゃったんだろうね。行かなきゃよかったよ。
こんな想い出が残るくらいなら。

卒業アルバムで。
いつ撮ったのか、私がひとりぼっちで電車に乗ってる写真が載ってて。
他にイイ写真なかったのか…っておもうよ。



皮膚病もあって。
菌がどうのこうのと言われて。家まで先生と、言った男の子と。
その親が家に謝りに来ましたよ…

それも、1回じゃなくて。もう何回も何回もあった。


いまじゃ、考えられないですよねーーー。


物を投げられて怪我したこともあったし。

頭に筆箱(小学1年生が使う)をぶつけられて血だらけになったことも。


学校行くのが、本当に嫌で。

特別学級の子達が絵を描いたり。犬と遊んでるのを見て。
なんで私は、あそこに行けないんだろう??とか考えてましたよ。


もっと、ちゃんと相談して、転校とか。自宅で勉強とか。
なんか、いろんな方法があったかもしれないなぁ。


相談室みたいなのもあったけど。

ソコに入ることじたい『恥ずかしい事』みたいな雰囲気があった。


今も、学級会とかやるのかね。
自殺しちゃった後とかにはやりそうだけどね。


小6の頃。
同い年の子がトイレで便座の電気コードを首に巻いて自殺したってやってて。
私も、同じ方法でやろうかと、本気で考えたこともありました。