台風8号

 
台風きてますねぇ。
 
7月としては最大規模らしいですが。
9月くらいの台風としては普通ってことでしょうか??
 
今世紀最大とか。
50年に1度とか。100年に一度とか。
 
雪の時に散々きいたフレーズですね。
注意喚起に大げさな表現が必要なのはわかりますが。
 
どうも、オオカミ少年的というか。
 
緊急地震速報もそうだけどね。
 
騒ぎすぎな気もしますね。
 
ボジョレーヌーボーじゃないんだから、何年に1度の~
みたいな表現はやめたほうがいいんじゃないかと思ってしまうね。
 
 
津波の時から、こういう表現が変わってきたんだよね。
あのときは本当に危機感が感じられなかったから。
 
もう、死ぬ!今すぐ逃げろ!!
くらいの表現してもよかったんだよね。
 
台風や大雨だと難しいとはおもうけど。
冠水したり、車に閉じこめられたり…もあるし。
家の中に土砂が流れてきたりもあるんだよね。
 
川で取り残されたり(これは自業自得か…)
 
 
っとは言っても、注意はしないとね。
雨戸閉めたり。庭を片づけたり。
 
去年の夏の台風で家は栗の木が折れちゃって。
沢山、大きくて、ゴルフボールくらいの栗がなる木だったのに。
今年はもう駄目だね。1割も採れない。
 
あとは、車庫の門が暴れたりね。紐で縛っとかないと新車がヽ(^o^)丿