台風で折れた栗の木

イメージ 1

台風4号の影響で木が折れました。  
 
家が建つ前からあった栗の木。

元は、祖父の桑畑だった家の土地は蚕をやらなくなったため、父が譲り受け、家を建てました。
その頃から既に大きな栗の木でしたが。
昨日の台風で折れてしまいました。
細いほうの幹は残りましたが、もう今年から栗の数は激減。
ほっとけば枯れてしまうでしょうね…。
 
昨日の夜聴こえた音は、この音だったんですね。
 
雨戸しまってるのに。
暴風雨でテレビの音も聞こえないほどだったのに。
部屋の中まで聞こえた破壊音。木の裂ける音だったんですね。
 
残念です。
毎年、沢山の実がなって。配るほどだったのですが。
 
他にも。
近所ではヤシの木販売してるところがあるのですが。
いっぱい倒れてました。
ネギ畑が水没してたり。
 
そーえば。
湘南で見つかったアザラシの赤ちゃんは台風で心配でしたが。
来る前に江ノ島水族館が保護したらしく安心しました。