埼玉 退職金減額で教師退職

 
なんてこった\(^o^)/
新学期始まったら先生が変わってたでござるww
 
みたいな事が今、起こってるらしい。
 
何でも来月から公務員、公立学校の定年退職金が150万も減額されるとか。
職場に、ちょうど小学校の先生が友達に居ると言うパートさんが居て。
聞いてみたら、今やめると70万円くらい多く貰えるんだとか。
 
あと2カ月働いて、減るくらいなら、今やめて多く貰おう。
っと考える人が埼玉県内の教職員に100人以上。
 
可愛い教え子も、卒業したら赤の他人。
犯罪者になろうが、
のたれ死のうがカンケー無い。
自分が退職して、教師じゃなくなっても同じ事が言えるって事でしょうかね…
 
よっぽどの想いがあって。
最後まで見届けたいと思うのならともかく。
 
担任も持ってない、ただの教科担当とかならまぁ、辞めてもいいかもね。
 
ただ、担任や部活の顧問だったら無責任かもと思ってしまうかも。
ましてや、卒業生を抱えてる先生だとね。ちょっと悲しいかもしれない。
 
でもまぁ、70万は大きいよね。
 
辞めた穴は臨時職員を雇うらしいけど。
残り2カ月ちょっとで、どうしろとw
 
中には教頭も居るらしいけど。
教頭クラスになると、退職金の差ももっと広がるんだろうね。
 
卒業式もあるだろうに。
陰でなんと言われようとも、お金を選んでしまう気持ちはわからなくもない。
 
ただ、この先。
卒業アルバムなんかで写真をみたら。
あぁ…
この人、退職金欲しさに辞めたんだよね(笑)
みたいな感じで言われ続けるんだろう。