ダメ、絶対!!

 
ここ3日間くらいで、けっこうな万引き事件が2回もあった。
 
スーパー勤務なので。
万引きなんて日常茶飯事で。
毎日のように、誰かが警備室でお叱りを受けてる。
 
私の職場は、問答無用でケーサツを呼ぶ事になっている…。
 
帰りに荷物見せるんだけど。
警備さんと間違えて、本物のお巡りさんに見せようとしちゃう事があるので困る。
…っとまぁ、そんな話は置いといて。
 
先週あったのは、万引きから、強盗、殺人未遂になった事。
捕まえて。逃げちゃって。車に乗って。走らせGメンにぶつけてしまった。
 
幸い、打ち身程度で済んだようだけど。
怪我でもさせたら、TVで報道されてもいいレベルの事件になってしまう。
 
しかし、相手は罪の意識が低く。
子供を迎えに行くから仕方なかったとか。
診断書は??などと言っているらしい…
 
万引きは窃盗。立派な犯罪。
何を盗ったか知らないけど。数百円の物で、一生罪を背負って生きて行くなんて…ね。
 
 
 
今日は食堂に3歳の子供が居て。誰かの子供かな??
って聞いたら、お母さんがつかまって。話が長くなりそうだから預かったらしい。
 
防犯の腕章をつけた社員が、子供と遊んでいました。
お巡りさんや、パトカーに大喜び。
 
パトカーに乗った事ある人なんて、あんまり居ないだろうけど。
将来、この子が、自分がなんで、パトカーに乗った事があるのか知った時。
どう思うかな??
可哀そうだね。
 
誰がむかえに来るかわからんけど。
旦那とか家族の事を考えるとね。修羅場ね。
 
万引きは窃盗です。100円でも。
 
ダメ、絶対!!