BLUE DRAGON presents 三日月の散歩★6

イメージ 1

BLUE DRAGON presents 三日月の散歩」


はぃ。ラジオ6週目です。

今日はこんな質問から。
『植松さんは作曲にあたって、作詞もしていたのですか?』
っと。

師匠の答えは…
作詞もしていたそうです。
作曲を始めたのは中学の時からで、先に歌詞を書いてソレに曲を付けていたそうです。


っと言うわけで(?)今回のゲストは…

枡野浩一(ますのこういち)さんです。

歌人の方です。
リクルートのアルバイトやコピーライターを経て雑誌ライターになったそうで…。
エッセイ、漫画評論、現代詩、小説などさまざまなジャンル作品で活躍しています。

短歌集『てのりくじら』でデビュー。
平成の口語短歌運動を後押し。

こんなブログがあってので、載せておきまーす。
http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/

昔から、替え歌とか作るのが好きだったそうですうよ。
「『歌人』っていうと、仕事が無い人みたいだけど、でも毎日仕事はしてる。」
っと枡野さん…

短歌は写真のフレームのようなもの。
喜怒哀楽が自由に表現できる…
で、お笑いみたいなこともできる。
って言ってました。

師匠は、『短歌って4拍子みたい。』
っていってましたね~。
短歌は57577が基本だけど、字余りとか、字足らずもたまにありますね。
でもソレは、リズムがあってれば全然問題無いみたいなことも言ってました。

ではでは、この辺で1曲目。
ジョン・レノンでマザー

お…ソロの曲…
奥さんである小野 洋子さんの名前が出ましたが…
あんまよく聴いてませんでした…

話の続き…
枡野さんは、小説も書いてるみたいですねぇ。
ドンドン幅を広げていきたいみたいな事も言ってました。
今短歌をやるのは男の人がシンクロやってるのに似てる…
みたいな事も言ってましたよ…
まぁ珍しいですよね。
私みたいに、この歳で鮮魚で刺身切ってるのも珍しくないか?

ではでは、2曲目
『たま』で『ロシアのパン』です。
…なんだ。コレ、なんかすっごく不思議な感じのうたです。
耳に残るっというか…『お母さんはロシアのパンを焼く~♪』と。
『たま』というのはすでに解散しているみたいですが…

ではここで、恒例の30秒の質問!!
1.PCの普及で日本語は変化した?→YES
2.メディアの言葉でイライラすることがある?→YES
3.日本人じゃなくても書く仕事をしていたとおもう?→YES
4.日本の国語教育は納得できる?→NO
5.いつか書く仕事以外もやる?→NO

△任蓮
できちゃった婚』の『ちゃった』の部分が許せない!!と言ってました。
子供を授かる事はとても幸せな事なのに…っと残念がってました…
確かに、時代の変化で優先順位(?)みたいなのが変わってきたりしてますからねぇ。
本当に最近できた言葉ですよね…
他に良い言い方はないかな?

い任蓮◆悗發辰醗磴事を教えればいいのに』と思う所が多々あるみたいですね。
短歌は面白いのに、教科書に載ってるのは魅力を感じないと。

では、3曲目!!
奄美大島の話が出ました…
って事は!!RIKKIです!!
『いきゅんにゃ加那~ヨイスラ』(多分)って曲…
聞き取れなかった…

RIKKIさんはFF10の主題歌『素敵だね』で皆さん知ってると思いますが…
私もFF10RIKKIさんを知ったくちっというか…
今も詳しく知っているわけではありませんけどね。
声はホントにキレイで引き込まれちゃいます…

竹本さんがゲストの時も話がありましたが…
『その土地、独特の文化が残っているのは素敵だ。』
っと師匠。
ソレにはこんな理由が…

高知にもちゃんと、『一絃琴(いちげんきん)』と呼ばれる楽器があったそうです。
1本の絃を張った琴らしいのですが、今じゃなかなか見ることもできないそうで。
継ぐ人も居なくなり、楽器まで無くなるのは、本当に寂しいことですね…

(では…師匠が復活させることはできないのでしょうか!?)
こんなのあったので載せときます。
http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1503/ichigenkin/ichigen.htm

では、最後に、今週の予言。

正岡子規ブームがくる!』でした。
「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」とかでしたっけ?
本とかも出てるみたいなので、今のうちに勉強しとこっと…
(古賀さんが言ってました↑)


んで、CMを挟んで宣伝。
何回か前からか、メインテーマも聴けるようになり、同梱版の宣伝をやってます…
『同梱版』って何ですか?と質問があったらしい…

ん?待てよ。
質問って出せたの!?どうやって!!!
お便り送りたいよ。メモまで取ってるってアピールしたいよ!(ぇ


さてさて…噂の同梱版ですが。
古我さんはコンビニで予約したそうですよ。
そこに
『レシート見せてみ!』っと半信半疑の師匠…
『…持ってますよ…あっちのバックに…』っと古我さん。
ん?どうなのかなーーー?
BLUE DRAGON presents なんだから貰えるんじゃn(強制終了)



あ、とりあえずここまでにしておきます…
後でタグつけします。気が向いたら…

写真は…今日、貰ってきたネコです。
名前は…まだ無いです。
『ヒバリ』とか『フレア』とか『ミッキー』って呼ばれてます。