群響 コンサートレポート#02

群馬交響楽団 2011 夏休みコンサート
感ゲキ!ゲキうま!!劇音楽の世界
 
簡易レポート#02
第二部
 
冬木 透 ウルトラセブン
宮川 泰  宇宙戦艦ヤマト メインテーマ
第2部はじまりはお父さん、おじいちゃんにうれしい曲。
世代にわたって楽しめる曲ですね。
1部では演劇中心。2部はドラマ、映画などで使われる曲をやっていきます。
セブンもヤマトも詳しくは知りませんけどね。
音楽はとってもよくしってきます。
とっても、勇ましい曲でした。豪華でした!!
余談ですが。
ささきいさおさんのヤマトを。生歌で聴いたことあります。
かっこよかった~
 
MOTHERメドレー
プログラムにマザーって、motherと書いてあったんですよーー。
プログラムを見る限り、ゲーム音楽はないだろって思って。
そしたらmotherっていうテレビドラマがあった事を思い出して。
こっちのmotherだろって思っていたら、ゲームのMOTHERでした。

MOTHER2。ポーキーのテーマ、スノーマン、愛のテーマだったと思います。
MOTHERはもう一度きちんとやりたい。小学生のころのゲームで。
けっこうふざけてやっていたので、きちんとやればよかったと後悔しています。
GBAのがあるので。やろうかな。
 
■余談
このあたりで、アフレコについてのお話。
ドラえもんや、サザエさんのアフレコ現場はけっこうスゴイんですよっていうはなし。
座って映像を見て。声を出してみて。それから立ってやるらしいんですよ。まる子は。
でも、ドラえもんとかは、もういきなり立って練習し始めるらしい。
アフレコするときは、何も音がない状態。
たとえば、BGMだったり、歩く音などの生活音など。映像だけでやるそうですが。
ナレーションなどはもちろんないし。
場合によると文字だけとか、線しか出ないとか。
キャラクターもわからないまま、声を入れて、後からこんなキャラだったのか!?
っていうこともけっこうあるらしい。
という、面白いお話が聞けました。
 
千住 明 大河ドラマ 風林火山 メインテーマ
吉俣 良 大河ドラマ 篤姫 メインテーマ
いま、やっているのが『江』
50作目なんだとか???ちょっと観てないのでね。わからないんですけどね。
大河ドラマ
 
ジョン・ウィルアムズ  E.T. フライングテーマ
ジョン・ウィルアムズ  ダースベーダーのマーチ
解説しなくてもわかりますよねーー!
もう、映像が目に浮かびます。
とっても良かったです。
二人してダースベーダーのモノマネ(シュコーーッってヤツ)やってて面白かったです。
 
ジョン・ウィルアムズは、他にもジュラシックパークとかインディ・ジョーンズなどなど
すごい映画音楽の作曲している方なんですねーー!!
 
ジョン・ウィルアムズ 
ハリーポッターシリーズ より ヘドウィックの飛行 
 
ハリーとは言えばこの曲。
CMで必ず聴いています。出だしから聴くあの不思議な音はチェレスタ
(のだめで聞いた気がする…)
とっても好きな曲です。キレイな曲でした。
 
ハリーの不思議な世界
いかにも魔法の世界というような曲。
学校(ホグワーツね)とかで聞くような気がします。
 
FFに例えると、FF12とか、イヴァリースを連想させるような曲です。
とても素晴らしかったです。
 
アンコール
竹本さんが一度、退場した後。アンコールがありました!!
星に願いを
ディズニーからですね。もう!!
すごく良かった。ランドに行きたくなった!!!!
涙が出そうでした。曲がきれいすぎて!!
これで終わりかーー
イイコンサートだった…っとちょっとしんみりしていたら
 
星条旗よ永遠なれ
パチンコ屋で聴くような感じの曲w
アメリカでは災害時など緊急時にかかる事があるらしい。混乱を回避するために。
手拍子も混じり、とても賑やかな感じで終わりました。
とってもよいコンサートでした!!