群響 コンサートレポート#01

群馬交響楽団 2011 夏休みコンサート
感ゲキ!ゲキうま!!劇音楽の世界
 
簡易レポート#01
第一部
 
詳しく説明するのは難しいですね。
よく耳にする曲です。
オペラの曲らしいです。
フランスの劇作家カロン・ド・ボーマルシェの書いたお芝居を元に作曲された曲らしいです。

メンデルスゾーン  劇音楽 真夏の夜の夢 より 結婚行進曲
『一生のうち1回は聴く曲。』
『聴かない人もいるかもしれないですが…』っとTARAKOさん。
『2回聴く人もいるかも?』っと竹本さん。
『是非沢山きいてほしいですねーー!』っとTARAKOさん。
 
素晴らしかったです。なんか、ちょっとドキドキしちゃいました。
結婚ねぇ…ヽ(^o^)丿

チャイコフスキー バレエ くるみ割り人形 より トレパック 
くるみ割り人形もバレエの曲。
トレパックはお菓子の国の祝宴で踊られる、激しいロシアのおどり。らしい。
運動会とかでよく聴く気がする。
タンバリンがすごかったです。タンバリンを究めるとこうなるのかw
 
花のワルツ
花のワルツは大好きな曲です。
とても華やかで。フルートと、ヴァイオリンがとにかく美しかった!!
竹本さんのバレエの話。面白かったですw

グリーグ  ペールギュント 第2組曲より ソルヴェーグの歌
とても静かな曲です。
ノルウェーの作曲家グリーグによる1875年の作品。
あまり聴かない曲かもしれません。
自由奔放なペールギュントが旅に出て年老いて帰ってくるまでの物語。
話が長くなるので、内容は書かないですが。

ファリャ  三角帽子 第2組曲より 終幕の踊り
豪華な曲。
舞台装置と衣装はピカソが担当したんだとか。
お話の内容はとにかく面白いもので。これは一度見てみたいなと思いました。
長いから書かないけど。
オーケストラにカスタネットっと、とても楽しい曲でした。
バレエなのに、フラメンコが入っていたりと、にかく踊りがすごいらしい。
 
休憩(15分)
1部で、質問コーナー(恒例?)みたいなのがあって。
『グンマン』って知ってる人――??
そしたら誰もいなかったんですよ。
演奏が1つ終わった後(演奏中調べていたみたい)、グンマンについての解説が入りました。
やっぱり、知らなかったけど。
『上毛戦隊グンマン』といって、3人いるらしい。
だるまレッド,グリーンキャベツ,こんにゃくブルーで構成されているんだとか。
 
あとは上毛かるたのお話ですね。
グンマー(で生まれ育った)では知らない人はいないし、暗記できてない人は非国民扱いです。マジで。
っという私は埼玉県民なので。埼玉郷土かるたですが。グンマーほど盛んではなかったです。