プレスタ/群響コンサート

 
PRESS START 2015 Symphony of Games
 
今年が最終公演です。
10年続いたコンサートですが。
これからは若い世代に引き継いでもらいたいらしい。
 
こういう大規模コンサートに行く機会はあまりないので残念です。
が、ゲーム音楽のコンサート自体はたくさんありますから。
オーケストラを聞く機会が無くなることはありませんが。
 
それでもプレスタというコンサートが無くなってしまうのは残念でなりません。
FFコンサートはもちろん行きますが。
他のも行ってみたいですね。
とくに、モンハンの狩猟音楽祭はいつか行ってみたい。
 
 
プレスタのプログラムは以下のとおり。
 
1部
FF8 Liberi Fatali
ゲームで使われたクラシックメドレー2015Ver.
エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカンウォー
 
2部
MOTHER
 
アンコール
プレスタメドレー
 
曲名は書きたいけど、時間かかるので省略…
 
MOTHERとクロノ、クロノクロス、アンコールは泣きましたよ。
懐かしすぎて。
 
FF8は、ちょっと音がでかくて音割れがひどかったのが残念。
エルシャダイもよかったね。
パチーンは誰かにやって欲しかったね。
 
 
2015群響夏休みコンサート
今年のテーマは『夏』とバレエ音楽
 
毎年、当日券があったり席も余っていましたが。
今年は完売(1回しか公演がないからかな…)
指揮もいつもは竹本さんでしたが。今年は田中さんという女性のかたでした。
 
女性の指揮者さん観るのは初めてでしたーー!
とにかくよく動く人で。お話も面白かったです。漫才みたいだった。
主にMCのTARAKOさんのせいですが…(^q^)
 
プログラムは以下のとおり。
 
1部
ベルリオーズ/序曲「海賊」
ヴィヴァルディ/「四季」より「夏」第3楽章
メンデルスゾーン/夏の夜の夢 より「結婚行進曲」
外山雄三管弦楽の為のラプソディー
 
2部
J.シュトラウスポルカ「雷鳴と雷光」
ヘンデル/「水上の音楽」第1組曲より5番アレグロ
ハチャトゥリアン/バレエ「ガイーヌ」より
「剣の舞」
「炎」
「レズギンガ
 
和楽器を取り入れたコンサートは海外ではとても好評なんだとか。
日本人からしたら、お寺というか…
お盆も近いことですし、身近にある音な感じがします。
 
バレエはとにかくすごかった。
クルクルと身軽に動いていて、キレイでしたーーー
 
群馬県でのコンサートなので。
群馬ネタが多くて、埼玉県民の自分はついていけなかった…
 
上毛カルタが有名なのは知ってるけど。
小さい子までよく知ってるねぇ…
 
埼玉カルタもあったけど。
百穴は昔の人の墓の跡くらいしか覚えてないよ。
 
今回の群響はザ、クラシックって感じでしたが。
迫力ある曲が多かったので眠くならなかったです。