群響 夏休みコンサートに行ってきました。

群馬交響楽団 2010 
夏休みコンサート~オーケストラの大冒険~ 簡易レポート
イメージ 1
 
■日時
2010年8月22日
午後3:00開演【午後2:00開場】 
■会場 富岡市かぶら文化ホール
■指揮 竹本泰蔵さん
■司会〈案内人〉TARAKOさん
■チケット 大人2000円 こども1000円(全席自由)
 
今日は1時に早退。
職場のフードコートでうどんをツルっと食べて。
急いで会場に向かいました。
 
信号とか目印(山●電気とか、紳士服の●山とか)チェックしたおかげて、ナビに頼ることなく会場に到着。
 
っと言っても。
車で暑い中40キロ以上走行したので疲れ果てました。
しかも、駐車場がいっぱいで、なんか上の方まで案内された揚句、止められなくて。
 
係員の人に『あそこの木陰に止めてください』
と言われ、明らかに邪魔そーーな位置に駐車。
1 時間弱で到着したので。まぁまぁ早く到着。
 
席は自由席。
意外と前の方はガラガラ。
私は竹本さん見たさに、前から5番目の真ん中あたりに陣取りました。
FFコンサートならSS席だぜ!
 
 
そんなことはともかく。
プログラムですねーーー。
 
■第一部 
ドラゴンクエスト「序曲のマーチ」
MC
スーパーマリオブラザーズ(メドレー)
ゼルダの伝説(メドレー)
MC
キングダムハーツ〈テーマ〉
MC
FINAL FANTASY Ⅹ〈ザナルカンドにて〉
FINAL FANTASY Ⅸ〈独りじゃない〉
MC
シューベルト/3つの軍隊行進曲より 第1番
ヴェルディ/歌劇《アイーダ》より〈凱旋行進曲

休憩
 
■第二部 
久石譲/オーケストラストーリーズ《となりのトトロ
1.さんぽ
2.五月の村
3.ススワタリ~お母さん
4.トトロがいた!
5.風のとおり道
6.まいご
7.ネコバス
 
■アンコール
 
 
■感想
大人の人か、めちゃくちゃ小さい子しかいなかったように感じました。
中学生とか、高校生くらいの子が全然居なかったです。
なので、DQとかFFをやったことあるかっていう質問に全然手が挙がってなくて。ビックリでした。
 
曲ですが。
すこーーーし迫力にかけたかなーってところもありましたが。
ずごくよかったです。
KHはまぁ、いろんな事情で『光』のオーケストラ版でしたが。
竹本さんがやりたかったみたいで。
自分で楽譜を買っちゃったそうです。
 
FFの2曲もどうしてもやりたかったようで。
こちらは11月にコンサートがありますが。やっぱり聴けてよかった!!!
 
DQは…ラジオで前聞いた9の序曲がすごく良かったせいか。
なんか、物足りなく感じちゃいましたが。初めてオケでDQが聞けて良かったです!!!
 
一番感動したのはトトロですかねー。
ネコバスはすごく良かったww
 
トトロは曲ごとにTARAKOさんのナレーションが入りまして。
おもしろかったですし。
そのおかげでどのシーンの曲かわかりやすかったです。
 
アンコールまさかのマリギャラ2。
竹本さんが曲紹介で間違って『スマッシュブラザーズ』っと言ってしまったのには笑いました。
プレスタの影響でしょうかw
 
そんな竹本さんはFF10はとってもいい作品だと言って、楽団の人を洗脳して
中古で10を買わせてしまったんだとか。
スゲェーーー
 
さ。後でHPの方でちゃんとレポート書きますので。
気が向いたら読んでやってくださいね。