すぎやまこういちさん死去

すぎやま先生が9月30日に亡くなっていたことが報じられました。

とてもショックです。

 


すぎやま先生に影響を受けた作曲家はとても多いし。

ゲーム音楽における貢献度は計り知れないです。

 


ゲームをやっていて、ただ鳴っているBGMから

ゲーム音楽』というジャンルを確立しました。

 


ファミコンのピコピコ音をクラシック音楽のように作曲して。

オーケストラの需要がなくなりつつあった頃。

ゲーム音楽をオーケストラで演奏し今では当たり前のように各地でコンサートが開催されていますね。

 


私はDQコンサートは行ったことがなくて。

PRESS STARTや、群響のコンサートに行ったくらいです。

 


FFのコンサートは沢山行っていますが。

FFの作曲してる植松さんにも大きく関わっているので。

すぎやま先生がDQに関わっていなかったら、FFコンサートも無かっただろうし。

生まれていない曲もあったかもしれない。

 


私もゲーム音楽に興味を持ったり。

ゲームのサントラを買っていなかったかもしれない。

 


DQだって、ここまで人気が出なかったかもしれないし。

シリーズも続いていなかったかもしれない....
DQだけじゃなく、他のゲームや音楽も世に出ていなかったかもしれない。

そのくらい、ゲーム業界に影響があったと思います。

 

 

 

最近、印象に残っているのはオリンピックの開会式での入場曲。
DQで始まりDQで終わったのもスゴく良くて。

本当に国家のようでした。

 


オリンピック開催の是非は色々と言われていましたが。

開会式の演出はともかく入場行進だけでも、やってよかったなーって思える程でした。

残念なのは、他の音楽がループしまくってたことで。

ループせず、もっと使える曲はDQにも他のゲームにも沢山あるのだから。

いろいろ使ってほしかったなって思ったこと....

 


FFは音楽もキャラクターも沢山の人間が関わって。

シーリーズの『名前だけ』って感じはあるのですが。

 


DQすぎやまこういち鳥山明堀井雄二の3人が揃っていないと成り立たないので。

誰か1人でも欠けてしまったら、ソレはもう違う作品て感じがありますね。

DQ12が発表されたばかりですが。どのくらい作曲していたのかな。

 


私が知っているのはDQ音楽と、亜麻色の髪の乙女くらいなのですが。

その他にも競馬のファンファーレなども作曲されていたのですね。

 

 

 

 


今は、本当に驚いていて。

とても悲しい。

 


ご冥福をお祈りします。