ドラゴンクエストXII ~選ばれし運命の炎~

 

ドラゴンクエスト」35周年記念特番

 

以前からtwiterなどで、匂わせていましたが。

『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』発売決定が発表されました。

今回はダーク路線で行くとのことですが。

 

FFと違ってコミカルな感じの世界観だったり。

空気の読めない幼馴染やヒロイン(?)が居たりでイライラして

他に注意が行ってしまいがちですが。

割と人が死んだりしますね。

 

コマンドバトルが一新されるとのことですが、

DQ11でもだいぶ変わったほうだとは思うんだけどね。

 

FF12もオートバトルになって(ある程度プログラムできる)

FF13でちょっと進化と劣化して、FF15でアクションっぽくなって。

 

ATBでいえば10-2も良かったけど。

FF7Rでそれが、ちょっと良くなった感じでしょうか。

 

どれが良いのかと言われたら答えられない。

FF15も最終的には全キャラ操作可能になったし。

(元から使える予定はあったみたいだけど)

 

コマンドバトルだと、どうしても今の時代、待ち時間が気になって。

どうして突っ立ってるんだって感じちゃうんですよね。

(ホントは一瞬の出来事なのかもしれないけど)

 

FFは迷走した結果、いまだにバトルの方向性がわからないけど。

シリーズ毎に違うのが魅力とも言えるのかな。

 

DQはずっと残してきたのだから、それがDQの良さでもあると思うのですが。

難しいのかな。海外じゃ不評みたいだし。

 

 

今回、『炎』がイメージとして使われていて。

FF16もダークな感じだしで似ているのも面白いね。

 

闇落ちしちゃうのかな?

ソコまでの動機が何になるのかな。

 

DQは主人公が喋らなかったり、あまり感情を表に出さないのも特徴で

そのせいで、そんな事思ってないのに。

仲間が強引に解釈したり、むりやり物語が進んだりもありますね。

(意思確認の意味がなかったり)

 

ハードはまだ発表になってませんが。

DQ11みたいに2種類で(DSとプレステ)発売なのかな?

Switchとプレステ5とか。

 

 

っと、DQ12に触れてきましたが。

35周年ってことで他にも5作品発表となってます。

 

 

f:id:break-muku:20210527162145p:plain


DQ3のリメイクなどですね。

コチラは映像もあってか、DQ3の方が関心があるようですね。

 

5もだけど3もリメイクや移植が多く人気ですね。

FF5もリメイクしてくれ...)

 

DQ10はオフラインもあるんですねぇ 

FF11もオフラインで発売してくれないかなぁ....

分割でもいいから

 

 

f:id:break-muku:20210528012132p:plain

 

 

...ん?FFかな?(^_^;)

 (スライムがこっち向いてるのが気になるw)

 

 

なんか、マップに既視感あると思ったら。

オクトパストラベラーと同じ作り方なんですね。

 

 

DQ12はどんな感じになるのかわからないけど。

Switch版はHD2Dになったりもあるかもね。

 

まだハードはわからない。