ネコが旅立ちました。

イメージ 1

右に写ってる、ネコ。
名前もありません。

ちょうど1年くらい前。

何処の飼い猫かわからない雌猫が子供を産んで。
色んな家を流れ流れて、私の家に子猫たちを連れてきました。

他のお家で見かけた時は6匹。
家に来た時は4匹になってました。

そのうち1匹は、間もなく死んでしまい。
1匹は貰い手を見つけました。
残ったのはシロちゃんと、このキジトラのネコ。

シロちゃんはメスだったので避妊手術をして。
家の子になりました。

そして、このネコは家の庭で暮らしてました。
家にはチャビちゃんという(左上)家の中と外を出入りしてる子がいまして。
チャビちゃんと仲良くベットで寝たり、お散歩行ったりしてました。
子分みたいに、チャビについて歩いていて可愛かったです。

朝と夜、玄関でご飯をあげてましたが、これは父の役目。

父にはとっても懐いていましたが。
私には触らせてもくれないし、一定の距離を保っていました。


なので、いつから具合が悪かったのかわかりません。
いつも、出かける時や、帰ってくる時に鳴いていたのですが。
最近、見かけてない気がしました。

今日の夕方。
縁の下で横たわってるのを見かけました。

その時は、元気がなさそうに横たわっていて。
呼吸が荒い感じでした。

雨も降ってきたし、夜は冷えるので家の中に入れることにしました。

なんとかひっぱり出すと。
身体が冷たくて。
でも、鳴く元気や起き上がる力もありました。

しまった湯たんぽを出してきて。
ゲージにタオルをいっぱい敷いて様子を見てました。

明日になったら、病院に行こう。
そう思ってたんです。

ちょくちょく様子を見てて。
あまり変化が無かったのですが。ついさっき、旅立ってしまったようです。
まさか、こんなに早く死んでしまうなんて思いませんでした。


毎日、様子を見てればよかったのかもしれませんんが。
最後に元気な姿を見かけたのがいつなのかも思い出せません。

可哀そうなことをしたなって思います。
やっぱ、中途半端に面倒を見るのはよくないことだなっと思いました…。

写真も撮ってなくて。
冬に撮ったこの写真1枚だけが、このネコの生きた証です。
やっと1歳になるかどうかの短い命でした…。

明日、早起きして埋めてあげようと思ってます。
ご飯も、たっぷり入れてあげます。


病院いって、元気になったら。
チャビちゃん。フレアちゃん。シロちゃんとこのネコで。
家の飼い猫は4匹になるんだなって思ってました。
名前も、とりあえずノラちゃんかなって、父と話してたのですが。

残念です。