精霊馬(しょうりゅううま)

 
明日はお盆のお迎えです。
 
私の家の方では提灯を持ってお墓に行って。
お線香をあげ、ロウソクに火をともします。この火と煙に乗って帰ってくるんでしょうね。
(オリンピックの聖火みたいですねぇ)
 
祖母の家なんかは歩いてお迎えに行きますが。
私の家では提灯もったまま車に乗るので、一人じゃとてもできないし。
小さなロウソクだと途中で消えてしまいます。
 
最近は電池のロウソクもありますけどねーー。
 
とま、あ。この方法が世間で一般的だと思いきや。
地域によって様々なんですよね。
 
よく見かけるのは、キュウリの馬と、ナスの牛
精霊馬(しょうりゅううま)っといいます。
 
よく見かけるのに、家でも、両親の祖父母の家でも、周りのお家でも見た事がありません。
旅行先とかで見かけた事はありますが。
 
 
ってことは、この場合は、お墓に迎えに行かなくても、勝手に乗って帰って来てくれる?
って事でしょうか??
まぁ、今、お墓無い人もいますからね。
 
あと、キュウリに乗るんでしょうか??
お馬さんに変身するんでしょうか??どうなんでしょうね。
 
 
お墓に居ない、犬猫のためにも。今年は初めて作ってみました。
コレで、ムクちゃんや、シロちゃんや、チャビちゃんも帰ってくるかな?