そ…そんな事言われても…。

2週間くらい前にエアコン買ったんですよ!!(ぇ
45000円で。
あまりの暑さに耐えかねました。

居間のエアコンです。約11畳あるんですが。
ちょっと予算が無いので、8畳用を取り付けました。

今日が取り付け日でして。
天気が荒れ模様の中工事に来ました。

居間には家を建てたときに、エアコンが付いていて、壁に穴も空いてました。
が、10年くらい前に故障してそのままでした。

なので取り付け工事にそんなに時間もかからなかったのですが。
それでも1時間強。

取付に来たのはおじさんは1人だけ。
大きなエアコンの箱、室外機も1人で運んでました。

『大変ですね…』っと声をかけると、おじさんは語り出した…

『ホントはこんな仕事したくないんだよ…。
『親戚に頼まれてやってるだけなんだ。
『昨日なんか、最後が10時だった。

今の時季が一番忙しそうですからね…っと言ってみた。

『最低でも1日4件はあるんだ。
『多い時は7件もあったんだよ。
『店側が、勝手に予定組んじゃって。どんどん入れちゃうんだよ。

エアコン買ったのはコ●マ電気なんですけどね。
どうやら、コ●マの人ではないらしい。

それ以上、何も言えなかったですが。
…というかなんて言えばよかったんだよ。