戦力外通告(2回目)

今日は仕事でしたがーーーーー…
早退しました。

もう、今日の仕事ぶりときたらダメダメでしてー。

物をよく落とすし、ソレを拾うことさえできなかったしねーー。
包丁も落としましたよw
ソレを見て、午後は人も居るし、イラナイと判断されてしまいました。

家に帰ってきてからは…寝てるだけでしたが。
天気悪かったしね。大雨でしたよ。明日も雨みたいですねぇ。

雨と言えば…
雨の臭いってありますよねーー?ホコリ臭いというか?
アスファルト臭いというか?

雨自体に臭いは無いらしです…臭いの原因は2つあります。

ペトルコール→植物が土壌に発する油
湿度が80%に達した時、鉄分と反応して雨の匂いを発散されるらしい。
コレを感じる人はあまり居ないみたいですけどね。
石のエッセンス(ギリシャ語)とも言うらしい。

■ジオスミン→コレが雨の臭い
カビ臭の原因物質。
土壌中のバクテリアや、水中の放線菌又は藍藻類などによって生産される物質。
非常に微量でカビ臭を発散させる。

これから夏に向けて、沢山、雨の臭いを嗅ぐ事になると思いますが。
原因物質がわかっちゃうと微妙ですね…。