PRESS START 2007 -SYMPHONY OF GAMES- レポート

  PRESS START 2007 -SYMPHONY OF GAMES- レポート
詳しくはまたHPで載せたいと思いますので…
簡単にレポート書きたいと思います!
※MCは省略


PRESS START 2007-SYMPHONY OF GAMES-
横浜市パシフィコ横浜
■開催日: 2007年 9月17日(月・祝)
■開場/開演: 15:30/16:30
■閉演予定時間: 19:00



9時過ぎの電車で横浜に向かいます。
横浜のそごうで待ち合わせでした。
ついたのは11時頃。途中、新宿でCCFF7の看板見つけて降りちゃいましたw(ぇ
…ホントは湘南新宿ラインが横浜に止まらないって放送聴いたからなんだけど。

その後はご飯食べて、桜木町で観光してましたw
ランドマークタワーの展望台から開場を見ると全然人が並んでません。
なんか不安になって来ちゃいました…

でも、パシフィコ横浜に着くと…
下の階に(?)沢山の人が並んでました…
並ぶの嫌なので海を見ながらしばらく座ってました…磯臭かった。
風も強かったです。
席に着いたのは始まる10分前でした。

去年同様、手すりがかなり邪魔だった。

■第1部■
1.大乱闘スマッシュブラザーズX任天堂
去年も聴いたメインテーマですね。
しかし今年は、生コーラス付き。
スクリーンにはスマブラXの画像やタイトルロゴが写ってました。

MC

2.ロコロコ(SCE)
うーーん。どうなるのかと思ったらコーラスだった…w
スクリーンはPVが流れてました。
唄と手拍子で盛り上がってたなぁ。

3.アクトレイザークインテット
ノビヨが衝撃を受けてFF4の音源をサンプリングし直したんだとか。
スーファミなのにヴァイオリンの音とか凄かったんだとか。

MC

4.シューティングメドレー
17曲あったそうですが…全然わかりませんでした。スターフォックスくらいか…
ああ、あとエースコンバットか。
ジューティングってあとは、アインハンダーとか極上パロディウスくらいしかしらん。

グラディウス』『ツインビー』『沙羅曼蛇』ですが…
ノビヨ曰く「大人の事情で不思議な映像が流れます」って事で野菜とか写ってました。

5.エースコンバットZERO(バンダイナムコゲームス
シューティングメドレーやって、あえてまたシューティング。
でもスゴク綺麗で壮大な曲でしたよ~高橋織子さんの声がすごかった。
映像も迫力ありましたねぇ。やってないけど。

MC

6.ワンダと巨像(SCE)
知らないゲームだ…
でも、面白そうな感じはしました。MCで作曲家の大谷幸さんの話も聞けたなぁ。
この方、ガメラとかモスラの曲も作ってるんだとか。くらーい曲が好きらしいですよ。
でも、知らない曲だったんでなんか、眠くなってきちゃいました(ぇ

7.ファイアーエムブレム任天堂
映像は『ファイアーエムブレム 暁の女神』のOP
曲は錦織健さんと高橋織子さんが歌ってました。

20分の休憩

■第2部■
主に第2部が聴きたかった私。楽しみだなぁ。

8.SEGAサウンドユニット[H.](セガ
この前聴きましたねコレ。オーケストラではなくライヴになってましたねぇ。
手拍子してまいしたが。前の方の人達(1階席)は立ってた。

MC


9.クロノトリガースクウェア・エニックス
クロノトリガーです。メインテーマです。スゴク良かった!!
まぁちょっと盛り上がりに欠けたような気もしましたが。
大好きです。この曲!!映像はアニメが流れてました。PSで見れたヤツかな?
私はスーファミでしかやってません。

10.The Elder Scrolls IV:Oblivion(スパイク)
海外のゲームです。『オブリビオン』っというらしい。

MC
作曲・編曲を手がけたのはジェレミー・ソウルっと言う方。
ゲストとして来日する予定でしたが、ハリウッドの仕事が入ったとかでキャンセルに。
代わりに手紙が届いたので紹介されました。

11.スーパーマリオブラザーズ任天堂
あの曲がオーケストラに。
映像は『マリオブラザーズ』のプレイの画像。
制限時間が迫ったときの曲も流れましたが曲が早くなることはなかった…

12.悪魔城ドラキュラコナミ
メドレーです。
ちょっとタイトルわからないんですが…見たことあるような画像がながれてたなぁ。

13.サクラ大戦セガ
横山智佐さんが着替えて登場。ソロで歌ってました。
映像は桜吹雪だけだった。

MC

14.キングダムハーツスクウェア・エニックス
コレコレ。コレも聴きたかったんだよ。凄かったよ。
メドレーでした。曲は後でサントラ見ておきます…
『光』のオーケストラバージョン
初めのバトル曲
タイトル画面の曲
トラヴァースタウンの曲
『光』のオーケストラバージョン でした。

こちらもゲーム映像無し。天下のネズミ様ですからねぇ。
エンディングの曲が聴けるのかなぁって思ってましたが…メドレーもスゴク良かったです。
『光』がスゴク綺麗でしたよー!!!

■アンコール
1.ゼルダの伝説メドレー 2006
去年のアンケートで最も人気を集めたのが、ゼルダの伝説メドレーなんだとか。
今年も2006年バージョンとして、アンコールで演奏されました。
ゲーム映像も無し。

MC

2.「FINAL FANTASY VII」より 再臨 片翼の天使
あえて詳しく書きませんが…TBMです。   
ノビヨは裸足でしたw

冗談でエアリスのテーマっとかって言ってましたが…
結構盛り上がってましたね。…ソレがいけなかった…

一応、セフィロスの曲ですよねぇ?
なのに、画像はカダージュばっかり写ってました。

もっと盛り上がるかなぁって思ったら手拍子も無いし、立ってる人も居なかった。
[H.]のほうが盛り上がってたかもなぁ…(汗

やっぱVOICESを経験した者としては、あれ以上の盛り上がりは他に無いな!

もう1曲くらいあるかなぁって思ったらコレで終了。
…なんか変な感じだ。


アンケート書いて帰りました。
なんか、スッキリしない終わり方だった。

あと1公演あるからだろうか?