PRESS START 2008 レポート01

イメージ 1

渋谷は12時頃到着。
金王八幡宮例大祭っていうお祭りを13日から14日までやってたみたい。
109の前に御神輿が出てたりしてちょっといつもと違う渋谷を見れました。
(屋台とかは無かったけど)

15時40分に待ち合わせしてましたが。
遅れてスイマセン。会えなくてスイマセン。

席は2階の真ん中あたり。
今回は手すりも低く邪魔じゃなかった。
っというか、むしろ低すぎて大丈夫か?と思ったほどだ。

■第1部

チューニング。
一気に会場が静かになりますよ~

01.WILD ARMS 2nd IGNITION
ワイルドアームズは未プレイなのですが。
今回のコンサートが混んだ原因に、なるけさんファンが居たからと言う話も…
なので、行く前にMIDIを検索してちょこっと聴いておきました。
オープニングの「荒野の果てへ」
口笛が気になってましたが、とってもイイ感じに、ちょっと寂しい感じに入ってました。

MC
司会の鷲野圭子さん登場。
そして4人となるけみちこさんが紹介。
なるけさんは、オーケストラ聴いて涙を流したそうで。
話す声も弱々しく、か弱い女の子って感じでした。
この曲を作るにあたって時代劇の曲を聴いたんだとか…え?時代劇?

口笛はオーケストラの楽団の人が吹いてたんですね。
特別な人がいるのかと思ってましたが。桜井さんも見事に吹けてました。

(司会がちょっと事務的に感じたのは気のせいだろうか…)

02.スーパーマリオギャラクシー2008
前回のコンサートではスーパーマリオブラザーズのが演奏されましたね。
今回はマリギャラの曲をメドレーで。
元々、オーケストラの曲らしく、スゴク迫力がありました。
聴いていてなんだか飛んでるみたいでした!!

MC
マリギャラの作曲者、横田真人さんと近藤浩治さんが紹介されました。
2008って事は特別に作ったんですねー。
作ってる段階で色々とボツになったのもあるらしく、苦労して編曲した結果の演奏です。

それからスペランカーのお話。
スペランカーの意味を調べてみたという櫻井さん。
そこで素人洞窟探検家という答えが!

私も調べてみると趣味として、アマチュアの洞窟探検家と出ましたw

主人公は自分の身長の高さから落ちても死んじゃいます。
ステージくらいの高さから落ちても死んじゃいますからねっと櫻井さん。

どーでもいいんですが。
スペランカーってソフトに発光ダイオード付いてるんですね!

03.スペランカー
1985年にアイレムがFCで販売したソフト
太鼓の達人で初めて曲を聴いて、その後wiiのVCでダウンロードしました。
スペランカーのテーマ、地底探検~ステージクリア
ゲーム史上、最弱な主人公というワケで至るところで死んだ時の曲が入ってました。

04.逆転裁判
未プレイです。
メドレーでしたが、逆転裁判のコンサートでも演奏されなかった曲らしいですね。

MC
岩垂徳行さんが紹介されます。
来週同じオーチャードホール逆転裁判のコンサートがあるらしい。
この人も、あんま喋るの得意じゃないらしくて。
大人しいかんじの人でした。

05.サムライスピリッツ
コレは小学生の時にやりました!ストリートファイターみたいな感じ。
アニメもあった気がします。
津軽三味線。とっても良かったです!!

MC
廣原さんの紹介です。
ソロによる三味線早弾きには感動しました。
いつだったか三味線のビックブリッヂの死闘を聴いたことを思い出しました。

三味線とオーケストラの演奏について
竹本さんは渋谷のお祭りのことに触れ、違和感は無かったハズだと行ってました。

06.若かりし時の植松メドレー
結構、楽しみにしていた師匠のメドレー。
ゲームのタイトルはいくつか知ってても曲は全く知らなかったです。
野島さんもわかんなかったみたいだし。
自分と同じ、25才くらいの植松さんが作った曲。
やっぱ、すごい人なんだなぁっと改めて思いましたが。植松さんは恥ずかしそうでした。
私は半熟しかプレイしてないです。2をやりました。

07.モンスターハンターより「英雄の証」 
去年聴いて、スゴク迫力があって格好良かったです。
また聞きたいと思ってました。

でも、他にも聴きたい曲は沢山あるんですけどね。
アイルーキッチンの曲とかw
サントラ無いのか調べてみると…あるじゃないか。その名も『狩猟音楽集』


15分休憩