問題ある従業員をどうするか?

最近…でもないな。
年明け前くらいから、職場の雰囲気が悪くなった。
ソレは、バイトが上司と同じような接し方を社員やパートにすること。

バイトっていっても50歳間近のおじちゃん。
その人が、社員がやってることを自分もやってイイと思っているのか調子に乗り気味。
たとえば……
言葉遣い…
新社員やパートに向かって暴言を吐いたり。
同じバイト(高校生)に怒鳴りちらしたり、他の部門の社員にも及ぶし。

社員は外部と連絡を取るためにケータイを持ち歩いています。
が、そのバイトはメールするだけで持ってきている。
しかもマナーにもしないで。
上司が居ないときは、すぐ裏から出て車まで行くとタバコを吸ったり、洗車をしたり。
 
頼まれても居ないのに、朝早くから来て、何もせず喫煙所でタバコを吸っていたり。
お金の話はしたくないのだけど、バイトは時給1000円。
つまり、何もやらなくとも1000円貰っている。

私は、こんな所で働いてるも悪いんだろうけど時給は低い。
780円だから。

このおじちゃんバイトは弱い物イジメがひどく、2人やめている。
人によって態度を決めていたり。
犬みたいに順位をつけているみたい。
確実に、私は下だ。
言って置くけど、私の方が入社は早い。何ヶ月も。

それらを全部わかった上で上司は黙っている…。
他にも問題点はたくさん。
店の物をパクったり。コレは犯罪じゃないのかな。

その事で何ヶ月も耐えてきた私たちですが、ついに我慢できなくなってしまった…
今日、私も含めパートさんが夜、全員集まってチーフと会議をした。
1時間以上話し合い、疑問点をまとめた紙を用意し上司に見せた。

その場では上司も、話し合ってみるっと言っていたけど…。
どうなるのかはわからない。明日から雰囲気がより一層悪くなる気がするし。
上司は、誰もやめさせられない。とは言っているけど…
裏を返せば。やめるっていうのを待っているも同じじゃないのか?

現に影では、誰と誰が居れば鮮魚はやっていけるとか、
○○さん、やめてくれないかな。って言っている。
私も言われたことがあるけれど、裏で何を言われているのかわからない。

なんか、人を信じられなくなっちゃった。