【FF7R】なんでも屋、はじめました。#16

f:id:break-muku:20200430011452j:plain

 

っというわけで(?)

 

FF7Rクリアしました。

 

エレベーター乗ったら戻れないって言われたけど。

ホントに戻れなかった…(;´Д`)

 

戻るどころか任意のセーブも、この先、暫くできなくなるとは思わなかった。

戦闘とイベント続きで、一気に駆け抜けた感じ。

 

色々あって…

ジェノバと戦ったり)

プレジデントが目の前で刺されたり)

バレットが目の前で刺されたり)

 

原作どおり。

社長(ルーファス)とクラウドの一騎打ち。(ワンコもいるけど。)

必死過ぎてライブラしなかったわ。

 

せっかく、みやぶるのマテリア持ってたのに。

ダークネイション(犬)はほぼ、カウンターで倒せました。

社長とは鬼ごっこしてれば勝てたかな…

 

技名表示されるから。

リロード中に殴って。なにか撃ってきたらかわしてました。

社長、カッコよかったなぁ。

なんか、服がヒラヒラしてたけど。(特攻服みたいな)

 

クラウドが挑発してるのも、なんか笑えた。

『俺をナメめてるのか?』みたいな。

それに対して。『いや、ギリギリだw』って余裕で返されたけど。

 

他にも。

『ふたりきりだな。』とか『忘れられない夜にしてやろう。』とか

セリフが怪しすぎて集中できなかったよ。

 

f:id:break-muku:20200501022100j:plain

 

 

その後、エレベーターに乗りながら戦闘になるんだけど。

流石にその表現は無かったね…

 

原作ではハンドレッドガンナー戦の方が先っだったかな…

めっちゃ硬かったけど。

 

※リメイクではハンドレットガンナーのみで。

原作では、ハンドレットガンナーの後にヘリガンナーと戦闘でした。

 

チョコボモーグリ召喚したらカンストダメージ(9999)出してくれた。

 

もうラストだと言うのに。

ムービー中に□ボタン押すと、

次パーティの装備変更(マテリア入れ替え)できる使用になってるのね。

ほんと、今更気がついた。

△でイベントスキップは気がついてたんだけどね。

 

 

f:id:break-muku:20200501022158j:plain

 

 

この後のクラウドがバイクに乗って登場するんだけど。

めっちゃカッコよかったぁ。

 

原作でも感激したけど。

エンジンふかしてて。ほんと、バイク好きなのね。

 

てか、ここ…

ムービーじゃなくてリアルレンダなのね。

もう、見分けつかないくらいキレイでカッコイイね。

 

ガラスぶち破るシーンで。

人によっては釘バット刺さったのかと思うと笑える。

 

色々、写真撮りたかったんだけど。

撮影禁止区域になってしまい、何も残せなかったぁ…

 

高速道路でのバイクレースもあったけど。

これは、ノーダメージ攻略とか絶対無理だよなぁ…

元から、あんま、好きじゃなかったし。

 

原作では。レース終了後、モーターボール戦があって。

(今作はクラウド1人でボコす)

ミッドガルから脱出するわけですが。

 

 

ここで、フィーラー登場…

 

光の壁が出現。

ここが運命の分岐点。(?)

 

クラウドセフィロスぶっ殺す!って感じで勢いづいてるんだけど。

エアリスはこの先。進んだらその先のどうなるか、わかってるみたいで。

ちょっと、躊躇した後。

先に、進もう!と言ってくれます。

 

ここが最後の任意セーブポイント(ここから18章)

社長からハンドレットガンナーとバイクレースまでが連続バトルなので。

途中でやめると社長からです…(;´Д`)

 

PAUSEして、ホームボタンで、スリープでもいいけどね。

便利な世の中になったなぁ…

 

壁を抜けた後はフィーラーが色々、集まって。

キングダムハーツに出てくるシャドウのデッカイやつ…みたいなのと戦います。

(みたままダークサイドですね)

 

ここは何?異世界なの??

 

f:id:break-muku:20200501022459j:plain

 

何故かバレットが離脱しちゃってたんだけど。

元から残りの3人で行けるようにマテリア組んでたから問題なかった。

(このパーティー編成は人によって違うみたい。)

 

ラスボス(?)はセフィロス(?)なんだけど。

基本的な戦い方はルーファスとそんなに変わらなかったかな…

 

初めはクラウド単騎で戦うんだけど。

少し遅れてエアリスとティファが加入して。

最終的に、3人でで戦うことになって。声の掛け合いがいい感じでした~

 

本来なら、セフィロスとエアリスが戦うとか無いからね…。

サガフロワープなら…まぁ…ね…)

 

あんま強くなかった…(;´Д`)

クラウドはカウンター、エアリスはケアルガ全体化して。

ティファで殴ってました。

 

召喚ゲージも出なかったし、アイテムも使わなかった…

 

毎度のことながら、エリクサーとかメガポーションとか一度も使わないんだよね。

貧乏性だからというか、使ったら反則のような気がしちゃう。

 

 

倒して…エンディングなわけですが。

 

原作と同じくセフィロスと一騎打ち(イベント)があって。

よく解らない事言われて、勧誘されますが。丁重にお断りしました。

 

上の画像のようなシチュエーションは無かった。

 

光の先は、ミッドガルのままで。

何故か神羅ビルを眺めてるんですよね。

コレは壁を超えた先、進むのか、ミッドガルに留まるのか…

ハッキリしてないまま、この作品が終わってるって事なんでしょうか。

 

前に進んでる描写はあるけど。

先端までは行ってない。

 

スタッフロールの後、何かあるのかと思ったら。

THE ENDの画面もなく。

そのまま、メニュー画面で、チャプターセレクトでした。

 

ENDなんて、とんでもなくて。

物語の1/5も進んでないんだけどね…

 

TO BE CONTINUE...とかも無かったよ。

 

ココまでがずっと撮影禁止なので。

なにも残せなかった…

 

 上の画像はコンセプトアートの1つで。

体験版のクリア特典で貰えるPS4のテーマ画像でもあります。

 

ハイウェイの先端なんか見えなかったし。

外界を眺めるなんて事はしてなかったよ…

(世界の先端にはいたらしいが)

 

ゲームのストーリーじたいが、短いのもあるけど。(ミッドガルまでだし)

物足りないなぁぁぁぁ。

ザックス観られたから良かったけど。

 

アレはエアリスには見えてたのかな。

17章と18章のエアリスは別人か??って思うくらい発言が今までと違うので。

ちょっと、理解(考察)に疲れた…