台風9号/オリンピック閉会式


朝は台風中継でオリンピックの閉会式まともに見られなかったよ。
時間なかったのもあるけど。

台風は、週末、3つもあったから。
進路図がゴチャゴチャしてて意味わからない感じになってましたが。

先に11号が北海道行って。
10号はウロウロしてて。
9号が関東に上陸。(11年ぶりの上陸だったらしい)

台風が来る前の雰囲気ってなんかいいよね。
ぼのぼののアライグマちゃんが『血沸き肉踊る』とか言ってましたが。
まさに、そんな感じ。

私は、ずっと1日室内にいて、
行きも帰りも電車は通常運転だったのですが。

家に帰る途中、道がすごく散らかってて。
朝、キレイにまとめてあった公園の落ち葉も、ヒドイことになってた。

風もすごかったみたいだねぇ。
用水路も川みたいになってたし。


さてさて。
オリンピックですが、もう閉会式なんですね。
ギリギリまで、大丈夫なのか?って言われていたリオオリンピック。
多少の事件はあったようですが。無事に終わってよかったですね。
閉会式のパフォーマンスもなかなか良かったですねー。ゲーム好きからしたら。

次は日本ですが。
会場もできてなければ、予算もハッキリしない。
ロゴも地味なものになって日本らしさが無くなった…。
招致のが一番良かったし。
この際、前回の東京オリンピックのロゴの色違いとかでもいいのにね。

問題だらけで、低予算とかコンパクトが売りの約束も守れそうにない…。

まぁ、予算にはテロ対策とか考えてなかったみたいだけど。
時期的に台風とか。あとは地震とかも心配だよね…

つい最近、ニュースになったのが、駅の点字ブロクの上に物をおいて。
目の不自由な方が転落死したっていうやつ。
たまに聞くよね。自転車とか看板とか置いて怪我しちゃうとかね…。
オリンピックまでに東京の主要駅全部にホームドア付けるとかって話もあるみたいですが。
バリアフリーの部分でも、もっと意識を向けていかないといけませんね。


問題だらけですが。
国民全員が盛り上げていかないといけません。
だからって税金上がるのは嫌ですが。
そうじゃなくても、深谷はアウトレットに市税使うとかで反対運動してるのに。


こんなに、持ち上げちゃって大丈夫なのか不安。
開会式でも土管出さないとかな。

4年後は、どうなっているのやら。