東京オリンピック開会式でゲーム音楽

 

選手入場でゲーム音楽が使われる事がわかって。

2時間半くらい、ずっと入場を見ていました!

 

 

 

 


DQ曲が演奏されることは、事前に(リハーサルで)聴こえた!

って噂があったので、楽しみにしていましたが。

他にも、FF、KH、MH、NieR、クロノトリガーロマサガ

テイルズ、ウイイレエースコンバットソウルキャリバーなどなど...

ゲーム好きにしたら知ってる曲がイッパイで。

選手たちも楽しそうにしていたので感動してしまいました。

 

流石にイニシエノウタ(歌詞付き)は笑った。

 

国名が書いてあるプラカードも漫画の吹き出しになっていたりで。

凝っていましたね。

 

残念なのは、ゲームのタイトルと曲数が少なかったこと...

リオで安倍前総理がマリオやったのに(嫌だったらしい)

今回、任天堂の曲が一切使用されませんでした。

入場用の曲なら、ゼルダや、カービィー(Green Greensとか)

マリオの曲はパッと思いつかなかったけど、ヨッシーアイランドの曲とかは良さそう。

なんかがスゴく合うと思うんだけどな。

 

曲が少なかったから3回位リピートしていて。

日本だからと特別な曲を流すわけでもなく(ちょうどモンハンの英雄の証だった)

最初と最後にDQの序曲ながして、うまいこと締めたって感じのが残念だった...

だったら最後の1回だけにするとかにしたほうが特別感あった気もするなぁ。

 

もしも、自分が考えたとしたら曲がFFに偏りそうですけどね。

(そうじゃなくてもスクエニに偏ってる)

DQよりFFの方が外国だと知名度高いから。

とくにFF7なんて大好きみたいですからね...

アメリカ入場でセフィロスやルーファウス歓迎式典とかがよかったなぁ。

 

クロノトリガーはカエルのテーマとロボのテーマで勇敢な感じだったりと。

選曲はテンポが良い曲をチョイスしたんでしょうね。

書く関係者に許可を取ったり、色々と大変だったとは思いますが。

やるからには、もう少し曲数欲しかったな。

 

 

とは言っても...ゲームをやらない層からしたら...

ゲームの曲なんか流して!!っと思うのでしょうね。

こういった世界の祭典で使用されるというのは日本が誇る一つの文化なんだなと

思えて、私は嬉しかったですけどね。

 

後半は、演説が長っかたですが...

その後は、なんかギャグパートみたいになってて。

ピクトグラムの紹介は笑いましたw

ドローンもすごかったですね。

 

 

オリンピック興味なかったけど。

こうやって見ると、やっぱり開催してよかったんだなって思えてきますね。

この感じが閉会式まで続けば良いのですが。

 

 

f:id:break-muku:20210724012048p:plain

 

 


家、テレビ無いからPSPで観たよ。で、ニコニコで実況も観てた。

一昔前のニコニコメドレーとか流星群を思い出すね~