共感性羞恥

 
テレビ観てて知ったんだけど。
 
怒り新党ね。毎週楽しみに観てるよ。
私も何か、投稿したいけどいいネタがないわ。
 
共感性羞恥って言うのやってて。
 
 
お笑い番組とか、ドラマとか。
出てくる人が、この先、笑われたり、恥をかく事が分かる場合。

いたたまれなくなって、その先を観ることができなくなるんですよ。
 
観ても、すごく嫌な気持ちになって。
笑えないし。不快な思いすらする。
最悪、番組を変えるとかよくある。
 
でも、警察24時とかで犯人捕まるところとかは、大丈夫。
 
具体例として。
あまり、いいのは浮かばないけど。
 
そうだなぁ。

モニタリングだっけ?
人を騙して(?)みたり、期待させたあと、ドッキリでした!
…みたいな流れとか。
 
イッテQで出川が変な英語使ってアメリカで質問しまくるのとか苦手かな。
英語得意じゃないけど。
 
何言ってるんだコイツみたいな感じになったり。
相手が怒ってる感じになって、もう、観てられない。
 
ドラマとかでも、勘違いとかしたまま、物語が進んだりとか。
死んじゃうとか、そういう話は大丈夫だけど。

とにかく、恥をかいたりとか。
笑いものにされるって流れが耐えられない。

ソレを共感性羞恥っというらしい。
 
この変な感情。

10%
くらいしか居ないんだとか。

確かに。弟も、父親も、バラエティーとか観て。
ゲラゲラ笑ってるけどね。私はちょっと。いや、だいぶ、苦手な時もあるよ…。

その人が、面白おかしくしようと思っても。
すべってたり。

周りの人の顔が、面白くなさそうとか、迷惑そうな顔してると。
途端に冷めたりする。
 
 
自分に、置き換えて考えちゃうのが原因らしい。
そこまで、感情移入とかするほうじゃないし。
むしろ感動して涙をながすこととかも、滅多に無いんだけど。
 
こおゆう、恥ずかしい番組は、とにかく苦手。
漫画とか、小説とかもダメだと思う…。
 
なんだろ。過去のトラウマが蘇るというかねぇーーー