薄型PS2と爪楊枝【フレキケーブル】

 
数年前に壊れてしまったPS2(2台目)SCPH70000
 
旧型PS3とともにサポートが終了しました。
残ってる在庫、修理部品が終了次第、もう蘇ることがありません。
 
(そーえばwiiも終了したね…)
 
 
なぜ、サポートが終了してから、気がついたんだろう。
 
イヤ、壊れたというか、
ソニーの設計ミスなような気もするけど。
写真のように平らなオレンジ色のケーブル(フレキケーブル)
が延びてしまうのか、盛り上がってくるんです。
 
そうするとどうなるかというと、
ディスクが死にますヽ(^o^)丿
 
 
このせいで、KH2FM、FF12、TOD2、クノロクロスなどなど。
数々の名作ゲームのディスクに円状のキズ(深い)がついて。
読み込まなくなります。
 
もう、ガリガリ
ゴリゴリ削っていって。

白い粉がついてます。
 
読み込んでも特定の場所でフリーズ。(OPとかムービーで)
 
KHは、まあ、HD版もでるし。やりたくなったら買えばいいですが。
 
FF12は、今現在、配信もHDも予定になようです。
FF10HDに成功すればやるかもしれないらしい)
 
なんだか、今。
ものすごくFF12がやりたい気分になった。
IZJSやってないんですよねぇ。
配信とかリメイクされないなら買いたいけど。
あと2年で10周年だから、そのころなのかなぁって思ったり。
 
 
 
さて。楊枝!
ここで爪楊枝が登場します。ネットでよくある対処法です。
 
 
このように、1.5センチから2センチに切った爪楊枝で支えるのですが。
家にあった爪楊枝は太くてうまく刺さらなかったので削りました。
 
ギリギリこのケーブルを押えてる長さなので浮き上がりそう…
この長さじゃないとつっかえてしまいます。
長時間プレイせず、こまめにチェックするのがよさそう。
 
じゃないと、楊枝がディスクを削ってさらなる悲劇を生む可能性も…
 
 
修理で部品があれば5000円から1万円でなおせるかもしれませんが。
本体も、部品が貴重になった今、諦めるしかないのかもしれません。


■追記
この記事。沢山の方に読んでいただいているようで嬉しいです。
コレをやって。
いきなりゲームのディスクを入れると危険なので。
はじめは、いらないCDとか。(私はいらないCD-Rでやりましたが。)
何かのオマケで付いてきたDVDとかで何度も試したほうがいいです。

楊枝以外にも、ハンガー削って部品作ったって話も聞きますね。

DLやHD版も沢山出ていますし。
KHはたくさん出ていますし。
FF12のHDも決まったので、このまま私のPS2は役目を終えそうです。 
そう、メモリーカード(今や懐かしい響き)データが使えなくなるだけ…