おおかみこども観てきました

イメージ 1
 
おおかみこども雪 観てきました!!
 
よかった!!
よかったんだけど、けっこう衝撃的だった。
 
予告の、オカンのセリフで、『しっかり生きて!!』っとありますが。
まぁ誰かが居なくなる(野生に帰る)んだろうなって思ってました。
 
 
何かで、母と子の13年間と書いてあったので。
狼とか犬の寿命か???と思ってしまいましたが。
寿命では無かったです。
 
 
■追記
今回、登場人物に名前があまりついてなくて。
大沢たかおが演じたおおかみ男は『彼』とだけよばれていました。
 
それが大学で出会うのですが。
何の勉強していたのかはわかりませんでした。
そこから恋愛に発展していきますが。
自分の正体を明かすのはかなりの序盤。
 
そしてまさか、
開始30分で『彼』が死んでしまうなんて思いませんでした
 
彼の最期というのがかなり衝撃的です。
ぶっちゃけ、ゴミ扱いで。ここが一番泣けたシーンかもしれない。
死因は子供のための狩りでした。失敗して用水路に落ちてしまったようです。
 
 
今回、おおかみ男と言っても満月で変身するわけではなく。
ある程度コントロールできるようです。
ただ、子供はちょっとした感情の変化で耳や尻尾が出てきてしまいます。
 
東京のマンションで暮らすも、近所や大家から注意を受け。
人間と狼の育て方の違いから病院にも行けず。
児童相談所から人が来てしまったりと。
色んな事があって。
ここで、人間の小児科か。動物病院か??っと選ぶシーンはよかったですね!!
 
何もない田舎に引っ越してゆっくりと暮らしますが。
そのせいで野生に近くなってしまったのかもしれませんねー
 
雪が女の子で。(姉)
雨が男の子ですが。(弟)
 
双子かと思ったら兄弟だった。
 
なんて言うんですかね。思春期なんですかねぇ。
男の子って小さい頃はスゴク弱くて、可愛いのに。
ある日を境に強くなってるんですよね。いつの間にか大きくなってたり。
 
そんなこんなで。
雪ちゃんは人間として生きる事を選ぶのですが。
雨のほうは狼として生きる事を選びます
 
母親は山探しに行って、ガケから落ちて気を失ってしまうのですが。
そんな姿を見てもなお、山で生きる事を選んだを理解する事ができませんでした。
それを許した母親も。
 
なので、雪ちゃんが随分としっかりして見えた気がします。
 
雪ちゃんも大きくなると寮で暮らす事になり
遠くへ行ってしまいます。
 
なので、最後、母親は一人ぼっちになってしまいますが、満足げでした。
 
っとまぁ、ストーリー後半は微妙で。
泣いてる人も居ましたが私は泣けませんでした…。
 
が、作画は素晴らしかったですね。
狼の姿で駆け回る姿や。
人間の、小さな子供の表情や、犬(狼)の表情、よくできていて。
すごく笑えたシーンもありました。