動物病院に行ってきました。

イメージ 1
動物病院に行ってきました。
 
フレアちゃんの白血病検査です。
 
シロちゃんが居なくなって。
でも、まだ居るような気がして。声とかも時々聞こえる気がします。
 
白血病は唾液で簡単にうつってしまう病気。
グルーミングや食器の共有などで感染してしまいます。
 
もしかしたら、フレアちゃんにうつっているかもしれない。
 
その逆も考えられます。
フレアが感染していて。発症しないままシロちゃんにうつったかもしれない。
 
フレアちゃんは、超元気ですが。
とりあえず。健康診断がてら病院へ。
 
 
血液検査と、検査キットで白血病と猫エイズの検査です。
 
シロちゃんの時は、血液をとってスグに感染がわかりました。
強いウイルスだと、それだけ早く、色も濃くでてしまいます。
 
フレアは。陰性でした。
本当によかった。
 
そのまま、ワクチン接種。
ついでに、歯石除去して帰ってきました。
 
今、フレアは4歳。
そろそろ人間で言うとオッサンになりかけています。
健康に長生きしてね…。
あと10年は余裕ですかね??
 
 
シロちゃんは、やはり母子感染が濃厚になりましたね。
捨て猫を飼うということは、こおゆう病気ともうまくつきあっていかないといけないんだなと。
改めて思いました。
 
ペットショップでは。
うられている子も、その親も、ずっと病気なしの環境で育ってきて。
予防接種も済んでいて。
感染症の心配はほとんどないですからね。
 
ですが、年に何万、何百万と殺処分されているって話を聞くと。
ペットショップでは…という気持ちにもなってしまいます。
 
もう一匹くらい。
我が家に向かい入れたいなって思っているんです。
 
かわいらしい猫が沢山いますが。
 
シロちゃんは、今まで見てきた猫で。
一番、可愛かったと思います。
 
だからといって。
次にむかえる猫が真っ白で。目が青いのは、シロちゃんに申し訳ないかな。
悲しんでしまうかな…?