秩父夜祭り

秩父夜祭ちちぶよまつり)をご存知でしょうか?

だいたい、毎年12月の3日という寒い時期に開催されるお祭りです。
その名の通り夜のお祭り。

でも、ほとんど平日のため、しかも寒いのでなかなか行きませんねぇ。
今日も行きませんでしたが…とおくに花火やら太鼓の音が聞こえました。
カミナリみたいだった…

京都の祇園祭、飛彈の高山祭と並んで日本三大美祭及び日本三大曳山祭の一つ。

お祭りの日は、道は混むし、電車のダイヤは狂うし…
だいたい、ローカル鉄道(秩父鉄道)なんだから、1時間に1~2本しかない。
私の学生の時なんか12時代は1本も走ってなかったよ。
でも夜祭りの日はJR(高崎線)から臨時列車が走ります…
コレに乗って東京の人達は向かうのでしょうかねー…

秩父鉄道(略して秩鉄)はスイカも使えません(パスモも)…
自動改札も滅多にありません…
定期は、駅長さんの手作りです…
ピンク(または青)の厚紙にスタンプと赤鉛筆でつくってます。

興味がある人は一度乗ってみよう!
よくTVの撮影なんかで写ってますよ…


あ、今日から 「ジャンプフェスタ2008」スクエニ特設サイトオープンです★
また、沢山訪問すると壁紙とかもらえるっぽい。