秩父鉄道で事故

 
午前中。秩父線で事故があったんだってー
っと職場で聞いて。
その時は、さほど驚きませんでした。
 
前も、踏切で軽トラとぶつかったっていうのがあったけど。
 
今回のは、全国ニュースになっててビックリしました!
 
長瀞でダンプと秩鉄(熊谷行き)の先頭車両がぶつかって脱線。
5人がケガしたというもの。
 
3両編成で40人乗っていた事に私はビックリしました…
昼前じゃこんなに乗ってないよ…10人くらいが多いと思う。
 
写真をみると、運転室はつぶれているのですが。
運転士は骨折で済んだみたいで。死者が出なくて幸いでした。
 
 
お昼のニュースでもやってたし。
家に帰ってきた時も夕方のニュースでやっていました。
 
ニュースの感じたと、ダンプの運転手は踏切でエンジンが止まってしまい。
非常停止ボタンを探していたら電車がきてしまった…。
 
しかし。
残念ながら、秩父線には
緊急停止ボタンがあるところが少ないんです。
いや、むしろ無いに等しい。
コレは、けっこう前から問題視されていて。
教習所とかでもいってました。
 
それと、長瀞の方は遮断機のない踏切もあったりします。
(もちろん音もならない)
 
その時は、気が動転してしまっていますが。
何か、目立つ布を振るとか、白煙灯つけるとか。
電話するとか…できる事はあったんでしょうけどね。
 
たとえボタンがあっても。
パニックになっちゃうと押せなかったかもしれないですが。
 
長瀞、寄居間は明日、復旧するみたいですね。
けっこうな距離…っというか山の中なんですが。
電車乗れないと大変だなぁって思います。
 
SLじゃなくてよかったねぇ。
 
■おまけ★
最寄駅の、秩父鉄道永田駅の写真
ヤバイ。田舎すぎて涙が出そう(^_^;)
 
それと。
おばちゃんちの最寄り駅。波久礼駅。
事故のあった一つ先の駅です。
 
乗り換えの無い駅はこんな感じ。
自動改札も無ければ、定期も手作り。