駅メロ 発車メロディー

 
私は鉄子じゃないんで。
電車の写真撮ったりは興味ないし。
電車本体の名前なんかも一切興味がない。
 
地元の電車は秩父鉄道なので、SLも珍しくないし。
お金がない鉄道なので中古車両が走ってたりしますが。
それが、また珍しくて写真を撮ってる人がたくさんいる。
 
定期は駅員さんの手作り。
ICどころか自動改札ある駅も少ないんですよね。
 
 
っとまぁ、秩鉄の話は置いておいて。
 
 
駅メロはけっこう興味あります。
 
有名なのは高田馬場鉄腕アトム
舞浜のIt's a small worldですかね。(30周年の時はテーマ曲だった)
 
 
さて。私の地元深谷高崎線)ですが。
 
こちらは『おねぎのマーチ』とかいう曲が流れます。
 
その先、籠原、熊谷は『熊谷市歌』なんだとか。
 
 
おととい上野に行くまでに注意して聴くようにしてましたが。
どの駅も、発車メロディーがあるんですねぇ。
よくわかんない曲ばかりですが。
 
個人的にですが。
学生時代、東武東上線の池袋を利用してましたが。
あそこの発車メロディ(1.2番線)はけっこう好きでした。
着メロにもしたなぁ。
 
 
 
 
東京とか新宿もいろんな駅メロあっておもしろいですよね。
聴いてみると、けっこう聴きおぼえがあったりします。
 
あと、駅メロが流れる貯金箱とかも売ってるようなので。
ちょっとほしくなりました。