最寄り駅って何だろう


最寄り駅とは。
自宅から一番近い駅の事。

日本で一番、最寄り駅が遠い所は。
車で2時間とかかかるらしい。
どこかの山奥とか、北海道の半島ではなく。
埼玉県(北部だけど)なのに。
最寄り駅と呼べるところがない。

歩いて15分以上は最寄り駅じゃないですよね。
でも、調べてみたら時間の問題じゃないみたいですね。

一番近い駅があるなら。それが最寄り駅らしい。
まぁ、そりゃそうか。


私は、職業訓練に通うことになって。
駅を申請することになりましたが。

遠いがゆえ候補が3つもあります。
職業訓練を受けるにあたって。交通費が支給されます。

距離数に応じた金額と定期代です。
原則的に車通学は禁止です。

が。

車が一人1台が当たり前のド田舎。

その辺は解ってもらえているので。
生徒の8割は車の申請をしていました。




1.私鉄(秩父鉄道)を使う。(却下)
→最寄り(?)駅まで3キロ。自転車持ってない(15年位乗ってない)
 定期代高い。1ヶ月16,000円くらい。
 家から学校まで8駅。1時間半~2時間くらいかかる。
 電車の本数がない。1本逃したら絶望的。

2.JR(高崎線)を使う。(推奨)
→駅まで8キロ位。車使う。月極駐車場は自腹。(4,000円くらい)
 定期代は秩線の半分くらい。1ヶ月8,000円くらい。
 2駅しかないので15分位で到着。でも遅延が多い。
 あと籠原止まりも多い。
 家から学校まで多く見ても1時間くらい。20分に1本くらい。

3.車だけ
→学校まで18キロ。とばせば35分位で到着。
 渋滞してても1時間はかからない。
 近くの駅と比べて駐車代がヤバイ。(高い。8,000円から10,000円くらい)
 10キロまでが支給金額(5,800円)の上限なので。いろいろ残念。

ちなみに。バスはない。


駐車料金が支給になれば。
間違いなく、車で行くんだけどね。



一番安い方法を選択して下さい。

っと言われていますが。

コレって、誰から見て『安い』なんですか???

※定期はコピー提出するので不正はできません★

例えば。
1番。16,000円の定期代プラス、駅までの距離代3,600円がもらえます。
一番不便な方法ですが。一番お金が貰える方法でもあります。
この先、炎天下の中、駅まで行くのです。
自転車も購入しなければなりません。
駐輪場は無料なので。自己負担は0円。
自分からみたら一番安い方法ですが。経済的には安くない。

2番。
定期代は8,000円支給。駅までの距離代3,600円が支給されます。
自己負担はガソリン代と駐車料金。
駐車場は安いところで4,000円くらいなので。距離代で多少足しになります。

3番。
車だけ。5,800円しかもらえません。
一番楽だけど、一番損な選択。
しかし、学校からしたら、一番少ない支給金額です。

この『一番安い』方法っていうのが。
なに視点なのかによってかわるんだよね。


原則的には公共交通機関ってことなので『2』番ですが。
どっちにしろ車を使うんだよね。


ってことを、訓練担当者に長々と相談したら。
『どっちでもいいよ!!』っと言われてしまいました。

お金の事なのに。個人で勝手に決めちゃっていいのかなぁ。
って思いましたが。


『2』番で申請してみようかな?