成人式の記憶

イメージ 1

 

うーーーん。ネタ切れじゃ。

仕事の愚痴ならいくらでも出てきますがね…
成人式で刺身とか寿司がよく売れるからさ~。


あ、私の成人式は3年前です。

借りた振袖を着ました。
風邪をこじらせ無理して出席。
おなかがくだってるのに、締め付ける帯……

大変でした…。

記念に撮った写真は顔が引きつってます。
これじゃあ、お見合い写真に使えないぞ!

式は意外と楽しかったです。
久しぶりにあだ名で呼ばれたり。

ただ、クラス担任が来なくてビデオメッセージだったのは微妙だったなぁ。
社会の先生は、友達を覚えているのに、私を忘れてたし!

私の成人式は雪こそ降らなかったけど、今日のように風が強い日でした。

そーいやぁ、親に私だけ足を開いていた。と注意されたなぁ(笑)


そうそう…TVで成人の日って早くないか?
みたいな事やってました。

確かに20歳はまだ子供ですよね。
働いたとしても、まだまだ周りに頼ってる部分はあるしさ。

国民年金だって、親がはらっってるって家もあるから飽きれたもんだ。
って、未納者の私が言っても仕方ないね。
あ、でも、今月から厚生年金だから!!!!

さて、

そもそも、成人の日(せいじんのひ)とは何のためにあるのだろうか?
お祝い事の好きな日本人が無理矢理に国民の祝日の1つにしたのか?

国民の祝日に関する法律祝日法)とかゆうものによると…

「大人になった事を自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます」

っというを趣旨としているらしい。

大人になった自覚…ねぇ。

私にはまだないや。
結婚してるわけでもなければ、子供がいるわけでもない…

とりあえず、毎日、何のためだか解らず、仕事してるって感じですかねぇ。

30過ぎないと大人って思えないかもかもな。

20歳ってほとんどが学生だしさ…。
就職しても、やっぱ、まだまだ遊びたい…なぁ。


あ、写真のネコの名前はフレアです。

ええ、あの黒魔法のフレアですよ。
某消臭剤ではありません。

弟は『ホーリー』がいいとか言ったたなぁ。