黒サンタ&KH2★1周年記念

イメージ 1

ああ、じっくり見ないで…

KH2が発売して1年経ちました。
発売後、なんとかクリスマスまでにハロウィンタウンに行こう!
っと頑張った覚えがあります。

KH2のFMではソラのサンタ衣装が見れるので楽しみですね。

絵は…野村さんに失礼なので、じっくり見ないようお願いいたします……

さてさて、FMでソラが着るのは黒サンタ。

でも、黒サンタっていい人じゃないんですよね…
子供にプレゼントを渡すどころか、悪い子を袋に詰めて川に流すとか…。

いつだったか、『トリビアの泉』でやってましたが。
「黒いサンタ」「ブラックサンタ」などとも呼ばれています。
ドイツを中心に広まっている伝承のようですね。
格好はそのまま黒いサンタの場合や、見るからに悪魔のような姿だったり…。
これは地方によって異なり呼び名も様々。
日本で言えば、なまはげのようなものなのかな?


さてさて、今年も残るところ、あと10日!!
はやいですね~。
それから、今日は冬至
ゆず湯に入らなければ、かぼちゃも食べませんでした。
両方、家に無いから。